ドラゴン桜(再)最終回

第1シリーズの最終回。「全員合格でいいじゃん」という思いはある。事情を抱えたブー子だけ試験を受けられなくて他はみんな受かると思って見ていた。この結果はやるせないし、ハッピーエンドがよかったと思うけど、ドラマとしてのエモーショナル、刺さり、残りはたぶんこのエンドの方が良かったんだろうと思う。割と単純なつくりのドラマだったのに最後に人生のリアルをぶつけてくるのが心に刺さって痛い。明日から始まる続編は、長澤まさみ以外のOBも、主要人物は全員出てほしい。あの後みんながどうなったのかが知りたい。漫画の方は昔に読んだけど、後半にかけてストーリーもへったくれもないような内容になって結末は覚えてない。この作品に関しては原案が漫画というだけでオリジナルストーリーといっていいような内容だから「漫画だとこう」というのは関係ない気がする。長谷川京子の井野真々子先生役が見たいので、「エンゼルバンク」のドラマも見たい。漫画でいえば「エンゼルバンク」の方が好きだけど、ドラマはおそらく原作越えといっていい出来の「ドラゴン桜」には及ばないんだろうとは思うけど。

書き忘れたけど、双子の弟が最後の最後まで徹底して屑で、まあそれはそれでブレないということで良かったけど、もはや人格破綻者レベルだった。