M-1グランプリ2021 ファイナリスト予想

ライブもテレビも禄にチェックができてないので、M-1グランプリ2020の結果を踏まえて予想をする

 

 

昨年のファイナリストから

●見取り図 ●錦鯉 ●オズワルド ●ニューヨーク

 

おいこがとマヂラブは出ない想定。アキナ、ウエストランド、ホテイソン、インディアンスは連続決勝は難しいだろうという見立て。インディアンスは、昨年以上のパフォーマンスの出来、会場とのシンクロは難しいような気がするので、敢えて外して考える。

他との兼ね合いもあるけど、この4組はそのまま連続決勝に進んでも不思議はない。錦鯉は、昨年より今年の方がシンクロ率が上がるような気もする。

 

 

 

初決勝候補

●キュウ ●ランジャタイ ●Aマッソ ●金属バット ●ダイタク

●ダイヤモンド ●アインシュタイン ●コウテイ ●滝音 ●ニッポンの社長

マユリカ ●もも ●ツートライブ ●シンクロニシティ ●ななまがり

●シシガシラ ●たくろう ●TOKYO COOL ●令和ロマン ●デニス ●さや香

 

 

自分の好みに準じて気になった組をピックアップ。異彩を放つキュウは上がると予想。金属はラストかラス2くらいだったと思うけど、ここは期待も込めて候補に入れる。ネタによって印象度にバラつきがあるのが気になってて、昨年のようなネタだったら厳しいと思う。

アインシュタインは、「オラオラ系彼氏」クラスのネタがあれば、有力どころの多くが抜けた今年は普通に決勝にいけるレベルだと思う。最近のネタを見ると、ゆずるさんのブスいじりの言葉のきつさが引っ掛かっているんだけど、知名度や人気はあるしやり方次第では有力候補だと思ってる。ももはあのスタイルを磨いていけば、一気に決勝もあると思う。ただ鉄板ネタをスライドさせて、予選で受けきらないということもありえそう。TOKYO COOLはM-1っぽくない漫才で過去の戦績は芳しくないけど、最近のテレビ露出とその後の反響を見ると、ブレイク前夜に思えるし、大ブレイクのきっかけがM-1決勝になるような気がする。ツートライブ、Aマッソ、ランジャタイ辺りは、ネタの用意と世間とのシンクロ次第。

 

 

 決勝返り咲き候補

●ミキ ●ゆにばーす

 

 和牛もかまいたちもスーマラもジャルジャルもいない決勝にミキが残れないのも不思議な状況だと思う。M‐1優勝せずに売れっ子になってることや、テレビの仕事が多くなってることを考えると今、ミキが決勝に残るのか、優勝するのかというとなんとなくずれを感じる。

 

 

そんなこんなを踏まえて、希望を込めて、主観になりすぎないようにしながら10組予想

 

 

●見取り図 ●ニューヨーク ●錦鯉 ●オズワルド

●キュウ ●金属バット ●アインシュタイン ●TOKYO COOL

●ミキ  ●もも