お笑い実力刃 2021.8.4(チョコレートプラネット)

 

●ミスターマジカル

●動物園

●クイズショー

 

 「ネタパレ」では最近見られなくなったような気がするけど、この番組ではガヤつっこみの演出がまだ残ってる。自分はこの演出が大嫌いで、好きな芸人さんが出て、好きなネタをやっていたとしても、楽しめなくなる要因になっている。

芸人さんのネタというのは、楽曲とか映画とか小説とか、それだけで完成された一つの作品だと思っている。それに対して、共演者が説明的なつっこみをいれる事で、作品の形が歪められてしまうのが見ていられない。森達也さんが以前、モザイクを入れると作品の純度が下がるみたいな話をしていたけど、それと似た感覚を覚えている。

番組側の演出なのか、出演者の配慮なのかわからないけど、本当に要らない。チョコプラトークパートでYoutubeの動画について態々「視聴者がコメントでつっこんでくれて作品が完結する」というようなことを言ってたんだから、共演者がつっこみを入れるのは無粋としか言いようがない。この演出が続くようならこの番組はもう見ない。ジャルジャル友近に1時間枠を与えてコントをさせたり、この番組のお笑いに対する愛は深いんだと思うんだけど、この回のチョコプラの1本目のネタのタイトルを「エンターテイメントショー」とテロップに打つあたり、何もわかっていないという印象を受ける。

 

お笑い二刀流 MUSASHI|テレビ朝日