THE MUSIC DAY 2022

スキップしながら気になったところだけ見た

 

TRF

30年近く経ってるのに、メンバーが全員揃ってるのはまず嬉しいし、パッと見の印象としては当時とあまり変わらないのがなんか凄かった。というのはこの後続々出てくるレジェンドを見るたびに感じたことだけど。

 

麻丘めぐみ×日向坂46

ここから何組か連続して、レジェンドと坂道グループがコラボするという企画が続く。FNS歌謡祭とかでもよくある手法だけど、こういう新旧コラボってあんまり嬉しくない。坂道グループのファンはどう思うんだろう。オリジナル楽曲があるんだからそっちだけでも良いような気がするけど。

 

●下尾礼子×Sota & Anri

「歌唱王」優勝者と言われてもその番組がまずわからない。「踊」はAdoの曲だし、カラオケなのかカバーなのかわかんないけどこういう出演は好意的に見れば何でもありのテレビ的な楽しい演出ともいえるけど、番組の格は下がる気がする。R-1のアマチュアの優勝者の映像がチラッと流れるどころか、ガッツリ同じ舞台でネタをやるような。この後もう一組、カバーアーティストが出てた。ジャニーズのレジェンドカバーはもはや伝統芸能みたいになってるのであまり気にならない。

 

田村直美

差し込まれる過去映像より今の方が若く見えるのが不思議だった。最近の活動がわからないけど、当時と変わらない歌声。「永遠の一秒」の方が好きなのでこっちも聴きたかった。

 

観月ありさ

90年代レジェンドアイドルが当時の楽曲を歌唱してくれるのが凄く嬉しい。それだけの特番が見たいくらい。

 

永井真理子

メドレーなので短いけど「ミラクルガール」だけじゃなくて「ZUTTO」も歌ってくれたのは嬉しかった。

 

大黒摩季

大黒摩季のライブに行ったらきっと楽しいだろうなーといつも思う。おいしいどころどりの無茶なTV用の楽曲構成も120%のパフォを披露してくれる大黒摩季が素敵過ぎる。「ら・ら・ら」は曲を聴いてる間、「なんだかんだ色んな曲があるけどこれが(全アーティストの全楽曲の中で)ベストソングなのでは?」と思うことがある。大黒摩季も他に良い歌いっぱいあるんだよなー。「夏が来る」「永遠の夢に向かって」「あなただけ見つめてる」とか。

 

●月曜からよふかし in THE MUSIC DAY 街行く人はイヤホンで何を聴いているのか調査

先日のNHKの番組より100倍くらい良かった。これだけ単独で番組にしてほしい。

 

工藤静香

他のレジェンドに比べて、楽曲披露が多かった。「黄砂に抱かれて」「くちびるから媚薬」「嵐の素顔」「慟哭」。どれも泣く子も黙る名曲。そして歌手活動からは長く退いてるはずなのに、現役で活動しているかのような質の高いパフォーマンス。自分の世代としては「Blue Rose」「in the Sky」「Blue Velvet」「Jaguar Line」とか聞きたい曲が沢山ある。工藤静香ってあんまり意識して聴いてこなかったけど、名曲だらけだ。番組HPにもある最近のアー写が格好良すぎる。

 

●復活!速報!歌の大辞テン

徳光さんですら久々に見た気がする。芸能人、アーティストの容姿の変わらなさにこの番組で何度か驚かされたけど、飯島直子の変わらなさはちょっと信じられない思いすら抱かされた。芸能活動をかなりセーブしててほぼ一般人として生活しててこれだけ美貌を保てるものなのか。

 

 

YOSHIKI×Six TONES

ジャニーズに疎い自分は知らなかったんだけど、YOSHIKIプロデュースでデビューなんだ。YOSHIKIらしい美しく激しい楽曲で凄く良かった。Six TONESのパフォーマスも素晴らしかったと思う。

 

YOSHIKI×サラ・ブライトマン

このコラボ名がイメージする通り、荘厳で静謐で美しい世界。YOSHIKIって凄い人だと改めて思う。XのCDは本当に出してほしい。もう売り上げとかそういう時代じゃなくなってる。枚数より後続への影響の方が大事。

 

THE MUSIC DAY(ザ ミュージックデイ)