感想がない所はグループ名とネタタイトルのみを書いていく
●TwoT
自動車教習所
●バイバイスプリット
死刑囚。デスノートのLみたいな設定のコントはこの他にもう一つあったけど自分はこっちの方が良かった。核心部分だけじゃなくて、話の組み立ての上手さを感じた。
●しんれんさい
人造人間。見終わってからTHE GREATEST HITSが過って、見た目もネタの発想もそんな感じがしたので家に帰って確認したら改名してた事を知る。良いコンビ名だったのに勿体ない。新コンビ名が表すように漫画的でダイナミックでシンプル。
●ダウ90000
間違い探し。ABCでやったネタより人数の多さが生かされてるし、間違い探しに意味を持たせていて見事だった。コントで見るより漫才で見た方が異質感があるかなとは思うけど、コントで見てもあの人数は異質に映る。
●アズサ
歯科
●ワルヂエ
ふるさと納税の返礼品
●パーティーちゃん
ギャル卒業。等身大の設定だったので自然に見れたのが良かったのと、思っていた以上にコントの芝居がしっかりしてて見やすかった。ダウもそうだけど、やっぱり売れてる人らは華がある。
●高麗人参
ビールの宅配
●向こう側
サイレントマジック
喫煙所。わかりやすいネタで結構笑いが起きていた。
●ワンドール
主婦の決闘。ここも結構面白かった。演技やセリフで雰囲気が作れていたし、想像させる可笑しさがあった。
●空飛ぶリビング
高熱を出した時に見る夢。リズムネタと言えばそうだけど、ここも独特な雰囲気が醸し出せてて良かった。眼鏡の人の方は最後まで何も喋らないでいてくれた方が自分好みだった。
●カーステレオミュージック
時間を戻す装置
●水玉杏仁
突入
●気になるあの娘
万引き主婦。暑苦しい演技と題材のくだらなさのマッチングが凄く良かった。オチの回収も綺麗。
●泣きっ面にT-REX
電車内トラブル。凄いコンビ名。こういう後先のことを考えてないような無謀さは好きだけど、ネタはあまり印象に残らず。
●とらふぐ
●ガクヅケ
万引き主婦。こんなセリフが殆どなく説明もないネタで大受けする観客のお笑いネタに対する理解の早さと感性に驚かされる。まあよくわからないけどなんか凄いという感じでこれがガクヅケなんだ!と思わされた。インパクト、印象度では一番だった。
●けんけん
事故入院。なんか気持ちわかるなーと共感して見入った。
●モダンタイムス
病院。としみつさんの出オチのような登場から、最後まで途切れることなく受けが続いた。自分はずっと笑い続けていて、周囲の反応はいま一つわからないけど。3分ネタでも後半に展開を作ってくる辺りは流石。マヂラブのお陰で知名度も少し上がって今が一番観客とシンクロしやすいタイミングかも。今年決勝ありそうという波動を感じたのはモダンだけだった。
転校生。フタリシズカはいつも面白いんだけど、芸風的に新しさを求めてしまう所がある。
●スタミナパン
企業内研修。導入の話をちゃんと聞いてなくて設定が合ってるかわからない。ちょっと小難しい話って気持ちが離れる。
●スクールゾーン
文豪とその愛人。「ソウドリ」でやってたネタ。ここに持ってくるという事は相当気に入ってるのか。現代のカップルあるあるみたいな方が良いのにと思いながら見てたけど、やっぱりウケ量が物足りない。とりあえず俵山さんが今年のR-1決勝で活躍することを願う。
●チャコールゾーン
娘さんをください
●クロスバー直撃
フードコート。考えすぎると病的なものを感じるネタ。もっとバカバカしい感じで観たら良いと思うんだけどそういう匂わせがあるとなかなか難しい。
●ロビンソンズ
弁当屋。なんかものすごい久々に見た気がする。一個一個のワードで見ると瞬間的に面白いんだけど振り返って総体として見ると話が良くわからない感じがする。
●ザンゾウ
おすそ分け
●ハマノとヘンミ
野球部の応援
●11月のリサ
タクシー。バカバカしいネタを黄昏流星群ばりの人間ドラマに変えていくストーリー性はすごい。ただ二回戦だからこういう下ネタでも、ネタの完成度が高ければOKという判断を自分は受け入れられない。
●ジーター
マッチングアプリ。設定の作りが良かったと思う。恋愛ネタは他にも結構あったけど普遍性があるので結構みんな受ける。若い女性客の割合が多かったことの影響もあるかも。
●かわら
●コンピューター宇宙
学芸会の配役
●ニュークレープ
野良。たまに見るナンセンスな設定かと思いきや、独自の展開を生み出していてすごかった。
●緑茶deどれみ
駄菓子屋
●ぶたマンモス
おじいさんとおばあさん。この裏切りは想定外で面白かった。酷い話とも取れるけどほっこりする感じもありちょっと不思議な世界。ここも雰囲気づくりに成功していた。
●ノイズオブギャラクシー
居酒屋。三福さん×ムラムラタムラのユニット。ムラタムがしっかりつっこみに回るんだなと思いながら見てた。このネタを見ただけではこの組み合わせが良いのかどうかは正直よくわからなかった。
●十徳御膳
●上海広場
悪魔の契約。設定のアイディアが面白いと思ったけど、後半もうひとつ上手く転がらなかった印象
●みたらし祭り
借り物競争。無名のコンビが大爆笑を起こしてジャイアントキリングをする瞬間がたまらない。まあ受かってるかわからないけど。この瞬間に立ち会いたくて、予選会に足を運んでいるといっても過言じゃない。音楽の使い方はこの日一番だったと思う。
●パルマ
ラーメン屋
●四兆
殉職。アイディア一発だけど、シンプルで分かりやすい見せ方でよく受けてた
●KONAKAMO
発毛コンテスト。カモシダせぶんとふみつけ大将軍の小仲さんのユニット。というこの一行でほぼネタバレになってしまう。
●マチルダ
記憶喪失。ここも無名だけどもう一度見たいと思わせる良いネタだった。女装しても女性に見えないことを逆手に取ったような設定で、他にない味わいのコントだった。
●青色1号
英語禁止ゲーム。この間のABCのネタをかなり気に入ったので期待してたんだけど、青色がこのお題でネタをやるならもっと面白くなるだろうという期待を持ってみんな見てたと思うんだけど、そこを越えられなかった感じがする。
●スクランブル
授業参観
●週刊少年ハート
葬式
●テキセツの街
足のケガ。たまに名前を見かけてずっと気になってた。意味が分からなくて、意味ありげで引っ掛かる良いコンビ名だと思う。マイナー誌のちょっとダークな漫画のタイトルっぽい。ネタに関しては、これは大丈夫なのかどうかがちょっとわからない。今って多様性vsコンプラ遵守の時代で、何がOKで何がNGなのかが非常にわかりにくい。テレビなんて垂れ流しだからなんとなく流せば通るんだろうけど、グレーだと思ったら無しという判断がされそう。
●インポッシブル
シンデレラ。みんな大好きインポッシブル。おなじみの芸風、おなじみの展開だけど生で見ると「本物だ」とちょっと感動する。
●軟水
教頭先生。冒頭見てこのネタ知ってると思ったんだけど、ほぼ無名の新人ながらネタの印象が残ってるというのは凄いことだと思う。M-1でやってたパワプロのネタもはっきりと覚えている。このネタはどこでやっても受けるかも。
●元祖いちごちゃん
キス。展開が早くて一気に掴まれる。ここも雰囲気作りが自然で上手い。
●キサラギ
事件捜査。シンプルな繰り返しのネタで、それを待ってる感じがあり、心地良かった。派手な仕掛けや演出を用いない昔のTHE GEESEっぽい雰囲気がある。爆笑はしないけどクスクスずっと笑ってるような良いコント。
キングオブコント2022 – 今年一番おもしろいコントをする奴らは誰だ!?『キングオブコント2022』優勝賞金1000万円は誰の手に!? 2022年5月19日(木)からエントリー受付開始!