最近見たテレビ

ザ・ノンフィクション あの日 僕を捨てた父は~孤独な芸人の悲しき人生~後編

待ちに待った後編。ゲーム芸人フジタと認知症の父と、父の内縁の妻の話。こういうドキュメンタリーはディレクターの主観が混じるし、膨大な記録からのダイジェストなので、物事の一面を映し出しているに過ぎず、与えられた2時間の情報の中で視聴者が感じ取れる事には限りがある。所詮、視聴者は物見遊山の傍観者に過ぎず、当事者が感じる事、考える事、決める事だ。内縁の妻朱美の印象について、前編では相当怪しい、黒いイメージだったけど、後編を見たらそんなに悪い人ではないかもと思えた。がるちゃんでは希代の詐欺師とかジジ活と言われてるけど。70代の女性、おばあちゃんの年齢で、自分がどういう風に世間に映るかというのはあまり考えてないように思うし、この年代の人だとモザイク掛けてるから特定されないから平気くらいに思ってそう。数々の言動から、常識に欠けるとは思うけど、前編のイメージであった「認知症の老人から狡猾に金をむしり取る悪女」みたいな印象は薄まった。これまで通りの付き合いを続けたくて、お金もこれまで通り貰いたいという所と、父の認知症が進行していて、借金が膨らんでいて、それをフジタが肩代わりする現状をつなげて考えて理解できていなかったんだと思う。フジタ、父、朱美で食事をして旅行にも行って、一応これでひと段落ついたという所で、朱美に対する信頼感が生まれたのか、父の年金の管理を朱美に託すという、視聴者からすると不安でしかないナレーションで物語は終わる。「朱美に金銭管理ができるのか?信頼するに足り得る人物なのか?」いまいち釈然としないまま終了。その後、父と朱美はどうなったか、気になってしょうがない。Youtubeのフジタチャンネルなどを見て、情報を補う必要がある。

ザ・ノンフィクション - フジテレビ

 

くりぃむナンタラ 型を破りたい相方たち第2弾

今回は、ミルクボーイ、おいでやすこが、すえひろがりず、トレンディエンジェル。近年のM-1を代表する漫才師の代表作をいたずらに改変する企画で、ある意味で、完成品の向こう側というか、その先が垣間見えるような面白さがあった。もちろん、コーンフレークなど、オリジナルバージョンを今の演技で見ても圧倒される面白さだし、何回見ても笑える名作だと思う。同じネタでも細部を変えたりアドリブを入れて飽きさせないように工夫をしてアップデートもしてると思う。ただ、この企画が素晴らしいのはそれが無ければネタが成立しない大きな要素を抜くことで全く違う世界が広がっていく面白さがある所。ハイライトはトレンディエンジェル。元々、フリースタイル漫才というか、柔軟で、細かい台詞などはその時々によって変えるコンビだけど、たかしのいつもと違う反応に機敏に対応して更に面白おかしくしていく斉藤さんは格好良かった。イライラするでもなく、カメラを探すでもなく、どんな球が来ても華麗に打ち返す瞬発力はすごい。トレンディエンジェルのオーディエンスを巻き込む力と即興性は乗りにのってた2014~2015辺りから変わってない。

くりぃむナンタラ|テレビ朝日

 

フリースタイルティーチャー

第2回芸人ラッパーニューカマートーナメント。現段階で発表されている出演者は、ネイチャーバーガー笹本、オジオズ篠宮、街裏ぴんくアイデンティティ田島、中川パラダイス、アルピー酒井。他はパンサー尾形、ネイビーズアフロ皆川、パーマ大佐、バッ常、ジョイマン池谷、落語家さんはわからないプラス、ネコニスズヤマゲンかな。曲者ぞろいでなかなか楽しみなメンバー。バッ常は久しぶりに見た気がするけど、元々ラッパーっぽい雰囲気が強いのでどんな感じになるのか期待してる。

フリースタイルティーチャー|テレビ朝日

 

ポプテピピック#6

「えりかとさとるの夢冒険」ネタ入れてくるのにびびった。自分はたまたまこのゲームが好きで持ってて、隠しエンドはネットが発達してから知った。

TVアニメ「ポプテピピック」公式サイト

 

ロンドンハーツ キモいけど面白い芸人 こんな恋してきました

あのロンハーに、ななまがり森下さんが出てピックアップされているのが凄い。ななまがりのファンだけど恋愛関係の奇行は知らなかったので興味深く楽しめた。カカロ二栗谷さんは、ほぼ犯罪者の森下さんに比べると、可愛さがあり、森下さんのインパクトが強すぎて霞むけど、他の人にない魅力がある。今時の普通の若い男の子だなという感じもありつつ。

ロンドンハーツ|テレビ朝日

 

ジロジロ有吉 スパルタンレースに挑戦

この番組を見るのが毎週かなり楽しみになっている。はなちゃんがここにきて開花するとは。そもそも売れてない状態に居るのがおかしい人だった。感情表現が分かりやすくて素直で頑張り屋。だけどポンコツだから応援したくなる。ツヨシッ!の2人がスポーツやらアートやら優秀でグループの総合力で何とかやっていってるバランスも良い。

ジロジロ有吉|TBSテレビ

 

アンタウォッチマン

BE-BOP HIGH SCHOOL特集やらで既にノーボーダーになってた感はあったけど、今回は当たり前のように吉川晃司特集。芸人に限定しない所は良いと思う。ただ芸人回ほどの深堀りはないので、おそらく吉川ファンが見ても物足りないだろうとは思う。

お笑い実力刃presents 証言者バラエティ アンタウォッチマン!|テレビ朝日