M-1グランプリ2022 敗者復活戦予想②

敗者復活戦の勝者は、当日のネタの出来8:人気知名度2くらいのバランスだと思う。Twitterでファンが投票を呼び掛けたりした所で大勢に影響は少ない。知名度が高い組は少し有利、知名度が低い組はかなり不利というイメージ。あと知名度よりも昨年ファイナリストとか、過去に決勝の舞台に立った組は強い傾向がある。

 

オズワルド

大本命。M-1を決勝だけ見る層からしたら何故落としたと思われてると思うけど、準々決勝のネタを見る限りでは、今年は決勝は厳しいと思った。ただ、敗者復活戦となると前述の条件的に大分有利になる。

 

カゲヤマ

今年の予選ネタは決勝で跳ねるタイプのネタだと思ってたので、決勝に行くと思ってたけど、準決勝の出番順が二番手であれって感じになってそのまま埋もれてしまった。5ちゃんM-1スレで流行ってるけどああいう真似しやすい言い回しは良いと思う。流石に無名すぎるけど、出番順次第では大爆発からの決勝もあり得る。

 

かもめんたる

予選ですごく評判が良かったので勝ち上がりどうこうじゃなくて楽しみにしてる。

 

からし蓮根

過去にインディアンスやミキが勝ち上がった事を考えると、正統派で誰にでもわかる漫才に票が集まるパターンはあるかも。

 

ケビンス

敗者復活戦をきっかけに売れていって、来年予選が始まる頃には、消費されてるだろうから、タイミングは今しかないかもしれない。ここも現状の知名度が、相当詳しいお笑いファンしか知らない存在なので票がどこまで伸びるかという難しさがある。

 

コウテイ

コウテイは結構、好き嫌いの好みが出てくるタイプなのでストレートじゃないと難しいと思う。見慣れた感との戦いもある。

 

シンクロニシティ

晴天サンティの頃からセンスが爆発してたよしおかさんのコンビ。毎年面白いネタを作り続けてたけどようやく報われた。今思えば晴天サンティの頃に決勝もしくは準決勝に上げてても良かった気がしてる。お祭り感のある敗者復活戦でロートーンが不利に働きそう。

 

・ストレッチーズ

熱量と完成度の漫才という事で、当日の出来次第では勝ち上がってくるかもしれない。

 

ダンビラムーチョ

3回戦のネタを見る限りでは、このタイプのネタの勝ち上がりはなさそう。大原さんの独創性の高いネタは魅力なんだけど。今年はKOCもM-1も準決勝まで勝ち上がって、面白い存在になってきてる。

 

THIS IS パン

知名度やネタのタイプを考えると当日、イチウケくらいじゃないと可能性は少なそう。

 

・ななまがり

知名度+今年の予選での受け具合を考えると、オズワルドに匹敵すると思う。今年KOCもM-1も受けたのに惜しくも決勝に行けずという年で、お笑いファン人気が高いコンビだから、「決勝に行かせたい!」という心情に後押しされるパターンはある。敗者復活戦で「こんなの初めて」で勝ち上がったとして決勝二本どうするのかという所はわからないけど。一掃「上野絶望園」をやってほしくなるけど流石にやらないか。

 

・ハイツ友の会

3回戦の野球のネタを見て、ここはいずれ決勝に行くコンビだと確信したけど、敗者復活戦の環境だとハマりきらないタイプだと思う。今年敗者復活で顔見せ、来年決勝。

 

ビスケットブラザーズ

予選の評判が良いので、いつもの感じとはまたちょっと違う感じのネタなのかなと思って期待してる。

 

・ママタルト

オーディエンスを巻き込むパワーは他の組より強いコンビなので、案外票が伸びそうな気はするけど、準々決勝を見る限り、一段落ちるので勝ち抜ける所まではいかない気がする。

 

マユリカ

ドライブデートや受験に匹敵するようなネタがあれば、まだまだ知名度や人気は足りないけど可能性はある。

 

・ミキ

ここも大本命の一組。ネタは安定だし、知名度、実績は文句なし。人気がどのくらいあるのか正直わからないけど。

 

ヤーレンズ

今年の予選ネタ、面白かったけど、ヤーレンズって癖が強いので、好みの差が出るタイプだと思ってる。

 

・令和ロマン

準決勝では、最初に空気を変えたコンビとして、決勝予想に入れている人が多かった。ここもまだまだ知名度は足りてないけど、準決勝の再現が出来れば可能性がある。

 

 

まとめ

 

最有力

 

・ミキ ・ななまがり ・オズワルド

 

当日の出来次第

・カゲヤマ ・からし蓮根 ・ケビンス

コウテイ ・ストレッチーズ

マユリカ ・ヤーレンズ ・令和ロマン

・ビスブラ ・ママタルト

 

 

 

タイプや条件的に厳しそう

かもめんたる ・シンクロニシティ

・ダンビラ ・THIS IS パン ・ハイツ