THE SECOND~漫才トーナメント~2023 選考会  2月16日 第二部 

各組一言ずつ感想。ネタバレほぼなし

 

本田兄妹

夢がある。本ネタよりも導入の方が受けて盛り上がっていた。お笑い用語ネタは丁寧に説明したとてやはり、お笑い村の内輪話に感じる。

 

2丁拳銃

人間ドッグ。超正統派で、老若男女問わず笑える熟練コンビの漫才、受けもあったし面白かったけど、なんとなく賞レース、この大会が求めてるものとは違うような気がする。

 

バンジージャンプ

心霊体験。おそらくこの回の出場者の中で1、2を争う無名コンビで、お笑いオタすら存在を知らない15年overとはどんなものか、推して知るべしという感じだった。

 

囲碁将棋

ものまね。会場は超ウェルカムムードで早い段階から強い受けがガンガンくるし、本人たちは乗ってくるしで手が付けられない無双状態だった。囲碁将棋ファンとしても、このネタはハマるんじゃないかと思う。固有名詞が多いのでついていけない人もいるかもだけど、そこまでマニアックな名前を出してるわけでもないし、この位ならきっと大丈夫。歴史とか時事ネタは教養があるって言われて芸能ネタだと同世代受けとかニッチと言われるのは納得できない。芸能ネタって世代実はあんまり関係なくて、興味がない人は上の世代の人でもあんまり知らないし、アンテナ張ってる人は若い人でも、自分の世代じゃなくても結構知ってたりする。情弱に合わせる必要があるのかどうか問題はあって、本人達は合わせる気は全くないと公言しているので、このままやり切ってほしいと思ってる。

 

エルシャラカーニ

Suicaカード。いつもの感じなんだけど、露出が少ないこともあり、Hi-Hiとかもそうなんだけどたまに見るとものすごく面白く感じてびっくりする。

 

かもめんたる

蝶の蛹。受けはそこまでついてきてないような気がするけど、自分は今まで見たかもめんたるの漫才の中では一番好みのネタだった。奇妙な短編小説を読んでいるような不思議な感覚の漫才。何とも形容しがたい感覚を言語化する表現力に驚かされる。

 

ロングロング

頼み事。ロングロングは嵐のネタのイメージが強くてそこから自分はなかなか抜け出せない。

 

サカイスト

恋のABC。ここまでの並びでなんとなく感じてたけどいよいよ賞レース時代のTHE MANZAIを思い出す。寄席で見たら楽しくて良い漫才なんだと思うけど、やはり実年齢と題材の乖離を感じざるを得ない。

 

ロビンフット

脇毛~世界観が変わった。二本立てのような構成で、前半の方はかなりベタで怪しかったけど後半で盛り返した。後半のネタで3分尺ならM-1準々決勝にはいけてたんじゃないかという位良かった。ロビンフットも不遇だけど、実力者で器用だなあと思う。

 

タモンズ

おしゃれ。タモンズ面白いと思うし、阿部さんは可愛いと思うけど、流石にこれはお客さん甘すぎるような受けに感じた。

 

BANBANBAN

かめはめ波。本人たちがネタの中で言ってた通り、最初がピークだった。

 

スピードワゴン

恋のストーリー。テレビでも見たことがあるんだけど、最近のスピードワゴンの漫才あんまり好きじゃなくて、今回も小沢さんの妄想ロマンチックストーリーに井戸田さんが外からつっこむという形だった。後半グッと盛り上がったけど、やはり自分はそこに至るまでのストーリーがかったるく感じる。

 

東京ペールワン

婚活。たとえWボケみたいなスタイル。全受けという感じではなかったけど、分かりやすく共感しやすくて良かったと思う。無名から勝ち上がるとしたらここ。

 

インポッシブル

ペットを飼う。つかみから本ネタまで爆受けだった。予選会で見るたび、お客さんインポッシブル好き過ぎだろと思う位受けてる気がするけど、この感じなら結構上の方まで残るかもしれない。

 

なすなかにし

オリジナルゲーム。オリジナルゲームという括りでいくつものゲームをやる構成のネタだったので、ちょっと見づらさはあった。

 

ふうらいぼう

カーチェイス。器用に色んなものまねをやってエンターテイメントという感じで楽しかったけど、ものまねは既視感を抱かせない題材じゃないと、インパクトが落ちるのが難しい所。

 

モダンタイムス

オリジナルソング。これはもうひどすぎるバカネタだけどお客さんも巻き込んで大受けだった。マヂラブ、虹、スルメ、チャンス大城あたりが受け入れられてる世の中で、モダンはいつスポットライトが当たるのかというだけの問題。順番はモダンまで回ってきている。

 

こりゃめでてーな

細かいものまね~婚活。楽屋や普段の芸人さんのものまねとか、他の人もたまにやるけど、それって芸人さんの内輪ネタではと思ってしまう。

 

東京ダイナマイト

通販番組。満を持しての登場から、前半の枕っぽい所は楽しかったんだけど、ネタバレになっちゃうけど、いつまで通販番組のネタとガキの使いのネタをやるんだろうというガッカリ感が先行してしまった。通販番組のネタ、自分も好きだし本当に良いネタだと思う。でもやはり賞レースでは新ネタ、大会に向けて作った新ネタという事じゃなくて、ここ1~2年の推しネタ、勝負ネタを見たいと、見てる方としては勝手に思ってしまう。審査員もそう思ったならここで落とされても不思議はない。

 

THE SECOND~漫才トーナメント~ - フジテレビ