ダウンタウンなうSP 本音でハシゴ酒(11/6)

ゲストは、諸星和己山本淳一綾小路きみまろ、ロッチ&コロチキ、柳ゆり菜&大野いと川栄李奈

きみまろパートが特に見応えがあって面白かった。興味がなくてよく知らなかった綾小路きみまろの経歴や芸に対する姿勢が聞けたのは良かったし、何より、途中からダウンタウンファンの芸人によるダウンタウンへのインタビューのような内容になってたのがすごかった。ここまでディープな話がテレビで語られたのって「いろもん豪華版」以来なんじゃないかと思う。「ダウンタウン瞬間芸、即興芸だから型を決めた演芸に敬意を持ってる」という松ちゃんの言葉は、これ以上ないほど的確なダウンタウン論だと思う。逆に言えば型を決めたネタは今はやってないし、他に上手い人はいくらでもいるけど、瞬間芸が全てであるテレビバラエティだったり、ガキの使いのフリートークやごっつの即興劇を超えるような芸が出来る人達は自分の知る限りではいないし、そこでトップで居続ける以上は、型の決まったコントや漫才の新人ですごいのが出て来たとしても何ら脅威じゃないのも当たり前だなと思った。昔松ちゃんが「ネタもトークも面白い若手が出てこない」と言ってたけど、飛び抜けた人は出て来てないと思うけど、徐々に中堅若手も力を付けて来た印象はある。今回出たロッチなんかはネタも喋りも面白い人達だしな。ガキの使いのフリートークはやっぱり復活して欲しいなあとしみじみ思った。あとこの番組、最近ハシゴ酒のコーナーばっかりやってるけど、専門家に質問するコーナーは続けるのかな。個人的にはあれなら「あの人はなに?」の方が良い。