ダイエットJAPAN~和食で世界を救え!ヘルシー和食vs世界のおデブちゃん〜

肥満体型のサモア人が2ヶ月間日本に滞在し、健康食として注目を浴びる日本食を食べてダイエットに挑戦する番組。本筋はそんな内容で、ただ外国人が日本食を食べてるだけの番組だけど、本筋以外の遊びの部分が面白かった。

出演者を決めるための大食い予選会を開いて「大食い王決定戦」のBGMを使ってパロディをやったり、ダイエット企画挑戦中にコンビニで盗み食いしている出演者を特定するためにわざわざ探偵事務所に張り込みを依頼して店から出てくる所を捕まえて尋問したり、出演外国人のストレスを発散させるために大声で悪口を言って練り歩く奇祭「悪態まつり」に参加させたりとバラエティに富んだ内容で良かった。今時の日本人風の言葉で翻訳されたアテレコや、どうでもいいようなシーンに感動的な音楽を流してスロー映像にする演出も良かった。こういう素材をスタッフのセンスで弄って面白くする手法は「水曜日のダウンタウン」に通じる所がある。個人的ハイライトは、自動販売機のコーラをうらめしそうに眺めるデレックの顔。

 

ダイエットJAPAN ◆2/19(月)夜6:55~放送! | テレビ東京