となりのシムラ

NHKの特番。期待以上に面白かった。「だいじょぶだあ」のキャラクターコント、フジテレビ深夜で長年やってるコントとも毛色が違う、大人の哀愁が満ちたコントだったな。といっても中高年向けという感じはしなくて、予測変換やコーヒーショップのコントなんかは今の時代の空気を切り取ったコントで若い人も含めて誰しもが共感できる可笑しさがあって面白かった。悲哀を感じさせながら、家族愛といったヒューマンドラマの側面も時折顔を覗かせていてバランスが良かった。前半はリアル「ダメおやじ」なのかと思ったけど。

長編の「死ねない男」もすごく良かったな。自殺を決意した男が、はすっぱなギャルの不用意な言葉を受けて、逆説的に生きる希望を見いだす瞬間は理屈を超えた感動があった。最後に色欲が勝つというのも志村けんらしい。ギャルの子も良かったけど、いくつになってもアイドルの雰囲気が抜けない高橋由美子の存在感もすごい。配役は全体的に良かったと思う。無神経で気が利かない店主の泰造とか。この番組は毎週とかじゃなくて、年に数回特番でやってほしいなー。