となりのシムラ #2

「食べられない男」が一番面白かった。「食い逃げしてやりましょう」と言う台詞には吹き出してしまった。眼鏡をかけた男性の俳優さん、名前も知らないけど良かった。ただ、これにしても他のコントにしても「志村座」や「だいじょぶだぁ」でやってもいいかなという感じがして、前回の方が孤独な中年の悲哀が滲み出てて、番組のカラーが強かったように感じる。注文した料理がなかなか来ない、という設定はよくやってるしな。「情けない…」は台詞が極端に少なくて、一掃サイレントでも良かったんじゃないかと思うほど、表情や演技だけで内容が理解できて笑えるのがすごいと思った。「同室の男」は志村けんの価値観が詰まったコントだなあと思った。社会的地位やお金より若くて美人な嫁さんが一番で、そう言いながらもお金はこっそりしまうという。ラストのコント「夢への一歩」は悪くないけど、前回の「死ねない男」に比べるとちょっとありきたりかなと思った。オリジナルソングを入れるというのは志村コントでは結構異色だと思ったけど。