キングオブコント2016 ファーストステージ

各組のネタの印象等。

 

●しずる

刑事の張り込みのコント。ドラマティックな演技でしょうもない事をやるという、しずるらしいネタ。ジグザグジギーのネタ前のVTRで「原点回帰」という言葉が使われていたけど、しずるも原点回帰を感じさせる内容で良く言えば安定感があるけど、悪く言えばマンネリという印象を受けた。複数回出場してる組がパターンを変えずに優勝、もしくはそれに近い所に行く事は今後も無いんだろうなと思う。自分はこの番組に新しいコントを期待してるので、今回のしずるのネタに完成度は感じたけど、それ以上の何かは感じなかったという意味で、点数を付けるとすれば、次のラブレターズの方が上に付けていたけど、コントとしてはしずるの方が上だったと思う。

 

ラブレターズ

野球拳のコント。自分はこのネタ大好きで、ワクワクしながら見てた。笑い所の弱さを補え切れなかった感はあるけど、コントとしての独創性、舞台演出、溜口さんの表現力の高さなど、総合的に見て楽しめるネタで、こういう変なネタこそキングオブコントの醍醐味だよなーと思った。点数は笑いの量(ウケであり数であり質であり)の少なさをシビアに見られて最下位になったけど、一方で設楽さんが思い切って高得点を付けていたのは印象的で、受け手の好みが出るネタなんだなあと思う。

 

かもめんたる

遠距離恋愛のコント。散々言われてるように「言葉のかもめんたるが動きのネタをやった」事による物足りなさは感じたし、今年のKOCのキーワードである「掛け合いの少なさ」もあり、なんとなく消化不良に感じる所はあった。だけど、独創的なセンスと表現力の高さは優勝時より進化しているように感じられて、前半2分の印象度で言えば、トップ通過かなと思うほどだった。トークバラエティはともかくネタ番組はもっと呼んであげるべきだと思う。槇尾さんの「いけるいけるいけるー」が聞けて良かった。

 

かまいたち

監禁のコント。自分の好みではなかったけど、茶の間であり決勝審査員が求めてたのはこういうコントなんだろうなという感じがする。ネタの中でも言ってたけどバリエーションが豊富で最後まで飽きなかった。濱家さんがボケというより状況全体がボケで山内さんのキャラクターを引き立たせるという見せ方はかまいたちのネタとして新鮮に見れたし、違和感も感じさせなかった。

 

●ななまがり

茄子のコント。このネタ、初めて見たんだけど期待していたほどではなかった。単独ライブを見た時はもっとKOC決勝の場で嵌りそうなネタもあったんだけど、このネタは流石にシュール過ぎて審査員も客席も唖然としちゃってる。ここまでシュールで意味不明なネタが全国ネットのゴールデンで流れたのはすごい。「爆発的に受けてるななまがり」を期待してたから肩透かしに感じたけど、ネタ自体は不思議な面白さがあり、何度も見返したくなる中毒性みたいなものがある。せめて掛け合いのあるネタならもう少し嵌ったのかなと思うけど、そういうネタが続きすぎたのは流れも悪かった。

 

ジャングルポケット

トイレのコント。正統派で分かりやすく、またいつものジャンポケよりも一段高いネタだったので、トップ通過は当然の結果だと思う。同じ複数回出場のしずるやジギーとの大きな違いは、ネタの質もあると思うけど、何より会場が斉藤さんに嵌ってるかどうかという部分が大きかったと思う。斉藤さんの何でも無いような台詞やアクションの1個1個が異様に面白いし受けてる。当たり前のつっこみをしただけで受けるのは斉藤さんの力もあるけど、設定の作りや展開の転がし方も良かった。そして何よりおたけの存在感が今年のジャンポケを新しく感じさせてくれた。おたけがケーキを持って来た所が一番笑った。

 

●だーりんず

結婚式前夜の父と息子のコント。シンプルできれいなコント、裏を返せば地味で突き抜けたものがない。ワード、演技、キャラクター、展開、どれも平均以上のものは感じなかった。別の題材のネタを見てみないとまだよく分からない。NHK新人お笑い大賞の方は流石にこのネタじゃないと思うのでそっちに期待する。

 

タイムマシーン3号

カツアゲのコント。ファーストステージのネタの中では一番好きだった。2人のパフォーマンス能力の高さ、ネタのエンターテイメント性の高さにただただ圧倒された。お客さんが笑う事、楽しむ事を何よりに考えてる事が伝わってくる。おひねりの件はたまらなかった。この人達は、分かりやすさと質の高さをきちんと両立させているすごい芸人だと思う。

 

ジグザグジギー

箸の達人のコント。初見の時、地味だなーと思って見てたけど、もう一度見直したら結構良かった。一本調子な所は否めないけど、どんどん達人がバカになっていく流れが楽しい。三村さんが言っていたように宮沢さんの顔が面白かった。ジグザグジギーらしいしつこいバカコント。これが上位5組に残れなかった今年は混戦だったと思う。

 

●ライス

命乞いのコント。ライスの1本目に関しては完璧すぎてあんまり書く事がない。4分の短いコントだと、かまいたち山内さんの言う通りバリエーションなんだろうな。まあ去年はシンプルに同じ事を繰り返すコロチキやロッチが嵌ったわけで一概に言えないけど、逆に言えばシンプルな天丼ネタはあの位のクオリティじゃないと決勝でも跳ねないという事が今年証明されたという事だと思う。

 

 

前の記事でファーストラウンドのネタ良かった順に並べたけど、もう一度見直して冷静に考えた順番は

1タイマ2ライス3ジャンポケ4ななまがり5ジグザグ6かもめんたる7かまいたち8ラブレターズ9しずる10だーりんず 

 3〜8辺りはほぼ同じ位の印象であんまり差はない団子。