ななまがり単独ライブ「ななまがり光」

ななまがりの単独ライブに行って来たので感想。それほど大きな会場ではないけど、満席で立ち見ならぬ座り見の観客が溢れると言う大盛況振りで開演が10分押した。次回はおそらくもう少し大きな会場になると思われる。謎のななまがり人気。題名は便宜上勝手に付けた。以下ネタ演目。

 

●G

●変な社長

●パンプキンさん

●日本一爪の長い男

●中国人留学生

●張り込み

●ネットの悪口

●サンバ

走れメロス

●ヒダクイズ

 

前回の公演「ななまがり心」が異常な面白さだったのでそれに比べるとやや笑い足りない印象を受けたけど、ななまがりらしいコント満載の2時間で大満足だった。

今回、漫才ネタがなかったのが残念だった。漫才も面白いし、ああいうのが間に入ると良い箸休めになってメリハリが出て一層楽しめる。素の喋りがエンディングまで聞けないのは寂しい。

今回特に好きだったネタは、「変な社長」「パンプキンさん」「ネットの悪口」「ヒダクイズ」。

ななまがりの「まあまあ強いやつ」のコント(ななまがり - YouTube)が大好きなので、初瀬さんが一人で喋ってる所に森下さんが入退場を繰り返す「変な社長」や「ネットの悪口」みたいなネタが、やっぱり好きだなーと思った。

他にも「パンプキンさん」は変な言動を繰り返す森下さんを初瀬さんが解説するという作りだったり、ななまがりは他のコント師とは違う、独特なコントスタイルを持ってる所がすごく良いと思う。

最後のコント「ヒダクイズ」は、街角で突然クイズを出してくる同年代のおじさんとの間に芽生える謎の友情を描いた話。壮大な時間経過を経て老いて行くまでの2人を追った内容で、ナンセンスな笑いがありながらも人間ドラマを感じさせるストーリーで特に面白かった。

書き出さなかったコントに関しては全体的に一個を引っ張り過ぎてしつこいと感じられるものが多かったように思う。