M-1グランプリ2016 一回戦レポ(2016.8.2)

全41組。ネタ時間2分。MCはユウキロック。覚えてる範囲でレビュー。10点満点の採点付き。感想無しの所は印象が薄かった組。アマチュアは4組しかおらず全体のレベルが高かった。

 

母心

ABCマート。第13回漫才新人大賞を獲得した実力派コンビ。得意の歌舞伎ネタで安定した受け。7点。(合格)

40s~しじゅーず~

大人になりきれない。男女コンビ。売りが分かりやすくて良かったけど、ちょっと理屈っぽくなりすぎたかも。4点。

すぱいしーばっど

理想と現実。いかにモテないかをコミカルに訴えるネタ。自分はあまり嵌らなかったけど、結構受けてた。7点。(合格)

アペタイザー

コンビニ。4点。

メルヘンパンチ(アマチュア)

卒業証書。前半すごい良かったから通ったかなと思ったけど惜しくも敗退。7点。

プレパラート(アマチュア)

エベレスト合コン。4点。

バーニーズ

人狼。めちゃくちゃ受けてた。ネタも演技も素晴らしかった。Aの話とBの話が上手い事符合して対比になってた。8点。(合格)

おせつときょうた

色んなパン。役割とかシステムがちょっと分かり辛かったかもしれない。5点。

コットんち

居酒屋面接。片方がレスラーキャラ。もっと無茶苦茶なものをお客さんは期待してたと思う。5点。

しゃもじ

聞き間違い。去年、準々決勝まで残ったコンビ。全組通してここだけ別格の受け、ネタの面白さだった。去年見た時はナイツみたいな漫才だなあとしか思えなかったんだけど、化けたかもしれない。この並びで見たからというのはあると思うけど、去年よりもいい結果を残せそう。10点。(合格)

スタンダップコーギー

イチロー。「つっこみが小宮っぽい漫才」とメモしたんだけど案の定マセキのコンビだった。徐々にお客さんを引き込んで行った。7点。(合格)

トムブラウン

盗撮。去年の三回戦でやって落とされたネタ。その時も今回も変わらず面白かった。あのつっこみフレーズはすごいと思う。9点。(合格)

TEAMサツマカワ

ロックマンピン芸人のサツマカワRPGとTEAM近藤によるユニット。昨年は三回戦で敗退。ハイテンション芸で会場を盛り上げた。自分好みではなかったけど、受けてたし面白かったと思う。6点。(合格)

ちぐはぐ

お金貸して。好きなコンビだけど、2分でやるネタではないと思った。短い漫才は不向きなんだろうけど。5点。

レッドガオ

バイトの面接。もっと無茶苦茶やっても良いのかなと思った。こういう店長なら居ない事もないと思っちゃう。5点。

ヒガワリオンセン

古今東西。ボケがテンパリまくる漫才。演技力があったし個人的にはシンプルで面白いなと思った。6点。

てうてう感

イケメン。3組目同様、非モテアピール漫才。つっこみの声が高いのが特徴的だった。5点。

高確率で犬(アマチュア)

暑い。5点。(ナイスアマチュア賞)

ニレンジャー

ウグイス嬢。芸達者。シンプルで面白かった。8点。(合格)

ペッパーボーイズ

理想の男性像。片方がオナベのコンビ。ハゲが格好良いと主張するネタ。確かにそうかもしれないと思った。5点。

顔色よろしわろし

 どちらがよろし/わろしか。しゃべくりネタなのが良いな。徐々に演技が熱くなり尻上がりに受けて行く賞レース向きのネタ。8点。(合格)

いぶし銀

金の斧銀の斧。5点。

プリティープリンセス

デートプラン。男女コンビ。女性の方のキャラは良さそうな雰囲気があったけど、あんまりそれが生かされてないネタのように感じた。4点。

ナイスチョイス

息子を慰める。オーソッドックスな型であんまり魅力は感じなかったけど、一個一個しっかり受けてた。6点。(合格)

パンプアップ

しょうもない話。癖になる感じで良かったけど、ちょっと何の話をしてるのかよく分からない感じはする。6点。

ブリランテ

愛を知らない。ネタ臭くなりすぎたかな。4点。

白湯

消防士。元気いっぱいのトリオ。一人ちょっと変な人がいてその人が面白かった。ネタ全体として見るとベタ過ぎてもっと個性的な事をやって欲しかった。4点。

パラクラッチ

お金がない。つっこみが存在しない、独創的な形の漫才をやっていたと思う。これと似た系統の漫才を見た記憶がない。自分は早い段階で掴まれてずっと笑ってたけど、会場受けがいまいちだったので落とされたのはしょうがないかなと思う。賞レースの予選で落とされてもいきなり番組オーディションに引っ掛かる事もあるので、これ一回でめげずにこの形の漫才を続けて欲しいと思った。8点。

イノセント

お魚釣り。女性コンビ。夏祭りでおもちゃの魚釣りをやるというエキセントリックな漫才。わけわかんない設定だけど、不思議ちゃん系の子のキャラは良かったと思う。4点。

トリテン

50音の歌。ゆったり感がやってた50音漫才の音楽版みたいな内容。CMネタって何故か笑ってしまうのは不思議だ。5点。(合格)

前十字靭帯

爆買い。4点。

今日からチンタオ!

中国人。ネタの内容は何も思い出せないけど、中国人キャラの方が無理してないナチュラルな感じで良かった。7点。

魂ず

星座占い。着眼点になるほどなーと感心させられたし、話の持って行き方が上手い。7点。(合格)

ブラッドピーク

エロなぞなぞ。男女コンビ。見た目はゆにばーすっぽいけど、相席に近い性を匂わせるコンビ。やっぱ2分だとシンプルなネタの方が見やすい。7点。(合格)

シルキーライン

取り調べ。綺麗なネタってあんまり受けないんだよなーと思いながら見ていた。6点。

あがすけ

柔道。「有田ジェネレーション」に出ていたコンビでその時と同じネタ。他のネタも見てみたいと思わせる雰囲気はある。6点。(合格)

ブルーセレブ

掃除。THE MANZAI認定漫才師に選ばれた事もある実力派コンビ。後半の自転車撤去の件はめちゃくちゃ受けてた。ネタの着眼点といい、ワードセンスといい、レベルの違いを感じた。8点。(合格)

レモネード

レストラン。4点。

リボンズ

街を作りたい。ネタのセンスを感じた。6点。

インスタントモアイ

露出狂。次のコンビもそうだけど、題材選びで損してる。5点。

エミアビ(アマチュア)

痴漢。メモに「アドリブ」とだけ書いてあるので、その場での対応が何かあったんだと思う。5点。(合格)