蛭子の図解の教典

蛭子能収が初MCを務める特番。ゲストがお題となる言葉をイラストで図解して説明して、それを蛭子さんが採点するという番組。図解するゲストは麒麟川島、倉持由香、谷洋二郎、ノンスタイル石田。採点が100点満点なんだけど、だいたい50点台で、60点台が出たのは16回中たった2回、最高得点は川島さんの65点と、とにかく一貫して審査が異様に厳しかった。好感触でも低得点ばかり付ける蛭子さんの謎の採点が面白かった。カンペを見ながら進行したり、段取りを間違ってみんなからつっこまれたり、蛭子さんらしい味のあるMCも良かったし、言葉を絵で表現するという企画自体もシンプルで面白かった。テレ東の狩野アナって蛭子さんのマンガに出てきそうな顔してるけどそれが理由でアシスタントに選ばれたんじゃないかと思った。