女芸人No.1決定戦 THE W

 

ファーストステージ

 

第1試合

●はなしょー(コント「親友の恋」)

●ニッチェ(コント「社長の偵察」)◯

 

第2試合

●アジアン(漫才「褒められた時の対応」)◯

紺野ぶるま(コント「浮気」)

 

第3試合

中村涼子(コント「同棲生活」)

牧野ステテコ(コント「ポールダンサー」)◯

 

第4試合

●まとばゆう(歌ネタ「手短にまとめたい」)◯

●押し出しましょう子(コント「ちゃんこ鍋の相撲大会」)

 

第5試合

どんぐりパワーズ(コント「肥満外来」)

ゆりやんレトリィバァ(コント「ミスコン」)◯

 

最終決戦

 

●ニッチェ(コント「母と子のハートフルコント」)

●アジアン(漫才「曲が頭から離れない」)

牧野ステテコ(コント「ポールダンサー」)

●まとばゆう(歌ネタ「イントロに歌詞をつける」)

ゆりやんレトリィバァ(コント「ドラえもん」)◯

 

 

各組一言感想

 

はなしょー

今回のネタはかなり良かったと思う。好みで言えば、ニッチェのネタよりちょっと好きかもしれない。演技や台詞回し、シンプルなネタだけど展開もめまぐるしくあって、徐々に面白さが深まって行く感じがあった。

 

ニッチェ

 自分の中ではニッチェのネタでは「東京のおばさん」のコントを超えるものを見た事がない。今回のネタもそんなに良かったとは思えず。2本目のネタチョイスはびっくりした。思い入れがあるのか。

 

アジアン

個人的に2本目は良かったけど、1本目はいまいちだった。久々のテレビ出演で新生アジアンが見れるかと思ったけど、隅田さんの容姿を弄るというのは旧来のパターンで期待外れだった。久々にアジアンの漫才が見れて良かった、やっぱり面白いなと思ったけど、平常運転すぎて印象が薄い。

 

紺野ぶるま

去年のR-1決勝のネタより遥かに面白いし、キャラの打ち出し方が上手い。当然勝つものと思って見てた。起業の話が話題変わり過ぎな気はするけど。

 

中村涼子

少女漫画コントを前からやっていたけど、その発展形というか進化形を見たという感じ。やや感情移入してしまうドラマ性に寄ってて、予選でやっていたネタの方がバカバカしさがあり単純に笑えた。今年のR-1ファイナリストの可能性は高いと思う。

 

牧野ステテコ

1本目と2本目を同じネタに揃えたのは良かったと思うけど、1本目の方が少しだけ面白かったので突き抜ける感じがなかった。個人的にはステテコさんに優勝して欲しかったのでもどかしい気持ちで見ていた。一箇所でも大爆発が起きてれば、優勝していたと思う。まあでもこの大会をきっかけに売れるとしたら牧野ステテコだろうし、年末年始の番組にも呼ばれると思うから良かったと思う。

 

まとばゆう

1本目が短くスパッと行くネタだったので2本目がちょっとくどくどしく感じられた。すごく楽しそうに番組出演していたのが印象的。

 

押し出しましょう子

マチュア芸ならではの独自性と空気感があって面白かった。県の職員だけあって真面目に一生懸命やってる姿に好感が持てるし、その真面目さに可笑しみが滲み出ていて良かった。ネタは独特だけどすごくしっかりしている。

 

どんぐりパワーズ

ネタ前のVTRの影響はしょうがないよなーと思う。いきなり出て来てやった方がインパクトはあったけど、ネタ前VTRはあった方が番組は楽しくなる。すごくシンプルなネタだし、VTRがなくても結果が全く異なっていたという事はないと思う。

 

ゆりやんレトリィバァ

1本目は過去ネタ2本を掛け合わせたような内容で、それぞれのネタの良い部分をミックスさせていて新鮮味はなかったけど、質は高かった。2本目は優勝ネタにしては変化球すぎるけど(アニメのパロディに見せ掛けて自虐漫談をやるというのはかなり斬新)ゆりやんに関しては表現力が豊かでいろんな事が器用に出来るというのが強みでパフォーマンスのレベルが抜けてる。何でもありな賞レースで何でもありなこういうネタが優勝するのは相応しい感じはする。MCとの絡みでやってたギャグは、何をやってるのか分かんないのが多かったけど。

 

女芸人No.1決定戦 THE W|日本テレビ