好きな芸人さんはだれですか?

と、聞かれた時に聞いてくる人がどのくらいお笑いについて知識があるかというのと、名前を出して話が広がるかというのを考えて結構答えに詰まる事が多い。超有名どころや賞レース王者やそれに準ずるレベルに居る人(ジャルジャル、ナイツ、ロバート、千鳥とか)は除外したくなるのは、自分はまだ無名な芸人さんが売れていく過程を見たいし、応援したいと思うからで、その辺は外して考えている。自分の中ではもうダントツで圧倒的にPOISON GIRL BANDが好きなんだけど、知らない人が多いし、何年もコンビでの活動をしていないコンビを推しとして上げるのもどうなのかという思いもあって、敢えて言わない事が多い。

といったような事を踏まえて10組選ぶとすると

 

POISON GIRL BAND

東京ダイナマイト

●ちぐはぐ

●金属バット

囲碁将棋

●ななまがり

チョップリン

ロングコートダディ

かが屋

●エル・カブキ