キングオブコント2023 8.15準々決勝 第1部第2部第3部 ネタ感想

全部2階席での観覧だった。そのせいか、動きや表情が見えづらい、声が聞き取りにくい印象はあった。声に関しては、声質によって、言葉が届く人と届かない人の差がある。あと各部ごとに仕切り直しはあったものの、11時半~20時半の長丁場だったので集中力が切れて理解しきれなかったネタもあった

 

第1部

 

・ダニエルズ

二回戦と同じネタ。ウケてるけど、ダニエルズってもっと面白いコンビだと思ってる

 

・牛女

世界観強めでしっかりウケてたので、通る可能性はあると思う

 

・デンコーセッカ

失恋ネタは、みんなそれぞれ過去の思い出が過ってしんみりしちゃう所があるので難しさがある

 

ダイナモ

遠目だったこともあり意表を突かれた感じがして面白かった

 

・EXIT

波はあったけど結構受けてた。本気度を感じたけど、らしさはあまりないので、EXITじゃなくてもいいネタに感じる

 

・サスペンダーズ

ウケ、ネタの出来がシンクロしてゾーンに入っているような無敵状態。古川君の台詞で受けて、依藤さんの台詞で更に受けて、相乗効果でお互いにやり合う構図が素晴らしい

 

・サぺい

前半はすごく良いウケ方してた。ニューヨークっぽいシニカルネタ。ここ以外にも後半、別の展開がなくて持たなかった組がいくつかあった

 

・ザ・ギース

「ソウドリ」でやったネタ。このネタなんだと思った。ベテランらしく、丁寧に作られてて5分受けが持続してた。ただKOCというよりオンバトっぽいネタに感じる

 

・マチルダ

男性同士なら「言いにくいこと」っていう感じはあまりしないことだと思った

 

・ド天国

ドラゴンボールか何かの歌かな、と思って見てた。イギリス近衛隊の格好でほぼ台詞なしで見せる光景が印象的だった

 

・ブラゴーリ

記者会見のネタに比べると物足りないけど、これはこれでバカバカしくて分かりやすくて良いかもしれない

 

・TCクラクション

TCらしい伏線回収ネタ。結構受けてた気がする

 

・例の件

これは5分が長く感じた

 

パーパー

パーパーらしい王道ネタで、題材も良い所を見つけてきた感じはする。ただドラマが古すぎるからその辺で若い世代置いてけぼりになっちゃうのが気になる

 

・チュランペット

面白さより特技の凄さを感じてしまった

 

・バビロン

粗いことは百も承知でそれがバビロンの魅力だと思ってるけど、KOCで見るコントではない粗さだった

 

・さんだる

何かの番組で見ていいネタだと思ってた。受けもあったし、ハートフルに流れないネタだし、審査員の好み次第で通る可能性はあると思う

 

ジェラードン

休養中の海野さんがいないので2人で参加。かみちぃとアタック西本のキャラ対決で十分面白かったんだけど、海野さんがいないことの大きさを感じてしまった

 

・フランスピアノ

発想が凄いなあと思って面白かったけど、話を詰めていくと略奪愛みたいな生々しい後味の悪さもあるので、これも審査員の好み次第

 

・ピュート

このネタは台詞無しで曲が鳴りっぱなしで、説明がなくほとんど意味が理解できなかった

 

・マンプクトリオ

2回戦の3分で見るより、5分の尺で見た方が印象が良かった。準決勝まではいくと思う

 

・あおいちゃん

ドラクエ好きなので、楽しかった

 

ネルソンズ

大本命の一組と思って見てたけど、流石にまだ落とさない気もするけど、このネタだとかなり怪しいんじゃないかという思いがぬぐえない。無名コンビも含め、良いネタ仕上げてきた組がこの日だけでも相当数いたので

 

 

第2部

 

・ぎょねこ

まあまあ受けてたけど、自分はポイントが掴めないままズルズル最後まで行ってしまった

 

・ぼる塾

酒寄さんが戻って4人組に。なんか女性版新喜劇みたいなほのぼの雰囲気

 

・しずる

しずるらしいコントだなあと思うけど、言い方が悪いかもしれないけどちょっと古く感じた

 

・ツンツクツン万博

このネタは決勝でやって受ける可能性はあると思う。カーテンが何度か倒れそうになったり登場シーンが遅れたり、ミスがあり気持ちの良いウケ方ではなかった

 

・サルベース

ハートフルだけど大きな笑いもあり、3人の関係性が自然に見れてとても良かった

 

・かたつむり

紆余曲折あるベテラントリオ。ここもかなり受けてた

 

・ブタマンモス

去年の二回戦だかで見て面白かった記憶のあるネタ。改めて見ると女性にウケないネタと思うけど、後半パートで男の身勝手さの嫌な感じを少し払拭できていたと思う。そうはいっても男性受けに特化するようなネタは多分上げてもらえないんじゃないかと思う

 

・都とむ

結構受けてたので名前を挙げる人も多いかもしれない。自分はちょっとフリップ要素が強すぎるかなと思った

 

レインマン

集中力の低下もあり状況がいまいちわからなかった

 

ダンビラムーチョ

十分受けてたと思うけど、昨年の歩き方のネタの方が良かったかなと思う

 

・えびしゃ

この間のTHE CONTEのネタも良かったけど今回のネタも良かった。シチュエーションの作り方が本当に上手い

 

・だーりんず

ちょっと埋もれた感あり

 

・ゆにばーす

気持ちいいくらいストレートにエロとタブーネタ。自分は結構楽しめた

 

・3時のヒロイン

ゆめっち復帰するニュースを見たけど、まだコントは2人で。ジェラードン以上にはっきりとパワーダウンを感じる

 

わらふぢなるお

空質問の別バージョンネタみたいで自分はかなり良かったと思う。やっぱりなるおさんは理不尽な会話にイライラしながら正論でつっこむのが面白い

 

やさしいズ

どうしてもタイさんのマイルドヤンキーキャラが抜けないので、こういう役柄に違和感を覚えるけど、こういうポジティブなキャラも良いなと思ったし、ネタの積み上げ方が上手い

 

・カゲヤマ

昨年のM-1のネタに続き「これもしかしたら決勝で跳ねるかも」感のあるネタ。ただこういうネタはKOCっぽくはないと思うけど

 

三日月マンハッタン

芸能人の名前にまつわるネタで、自分はこのコンビが好きということもあるんだろうけど、妙にハマってしまってずっと笑っていた

 

・春とヒコーキ

冒頭に書いた、セリフが聞き取りづらい感じがあってあんまり内容を理解できなかった

 

・ぷぅ

はなしょーと比較する所があり、男女コンビより女性コンビの方が合ってるとも感じる

 

おしみん日和

このネタも何かで見た。改めて見てすごく良いネタだと思った

 

トンツカタン

後半かなり受けてたと思う。ここも集中力が切れて、どういう設定で話が進んでいたのかちょっとわからなくなってた

 

・インポッシブル

ここはいつも通り

 

第3部

 

・Gパンパンダ

ここも面白いネタでしっかりウケを取ってた。Gパンはいつもネタが強いので、今回も強かったんだけど、安定のコンビで他を寄せ付けない圧倒的な強さみたいなものはなかったかもしれない

 

・劇団スティック

ナイツ塙さんのユニット。これは配信で流せるのか。自分は塙さん好きでめちゃめちゃ楽しかったけど、コントとして見るとスティックな側面が強いし、タブーネタだし厳しそう

 

・ほがらかつばさ旅行

かなり分かりやすく提示されてたので楽しめたけど、BLネタは女性の絶対領域みたいな感じがある

 

・エルフ

ハートフルで優しくポジティブさがあり、荒川さんの人柄がそのまま出たようなコントに感じられてほっこりした

 

・シンレンサイ

英語ネタということで頭がついていきにくかった

 

・バンビーノ

楽しいネタだったと思うけど、もう少しインパクトと分かりやすさがほしい

 

・ハンジロウ

しゃもじ改めハンジロウ。ここもよく受けてたし、作りこまれたネタで見ごたえがあった

 

・バローズ

こんなことってあるのかもなと想像して可笑しかった

 

・あっぱれ婦人会

もうちょっと台詞が届いてきたら良かったけど。でも楽しい二人のコントで良かった

 

にゃんこスター

あのネタを彷彿とさせる感じもあり良かったけど、叫び続けるつっこみが後半しんどく感じた

 

スロッピ

容姿がはっきりと劣ってると分かりやすいけど、それはそれで今の風潮だと自虐にしろあんまり受けないし、この容姿でそんな非モテみたいな感じがするのもひっかりを覚えて塩梅が難しい。結婚とか付き合うとかじゃなく、モテたいという女性の願望を描いてる所は良かった

 

・タモンズ

コンスタントによく受けていた

 

・キャプテンバイソン

UNDER5で頭角を現したコンビ、ネタは初めて見た。シュールな感じというくらいしかつかめず

 

ゾフィー

こういう大きな会場でやるネタとして、映えていたと思う

 

・元祖いちごちゃん

ここは超シュールな世界観、超現実みたいな感じ

 

・11月のリサ

THE CONTEのネタ。これは良いネタだと思う。ハートフルドラマの要素が強いので、KOC向きではないかも

 

・モダンタイムス

1部から3部まで通して見て、一番笑ったのはモダンタイムスだった。とにかくひたすらくだらない。繰り返し聴いてるうちに頭がおかしくなりそうだった。ただウケ量や、コントとしてどうか?みたいなことを考えると厳しいのかも

 

・ULTRA SUPER BOYS

名前がなんだかすごいけど、割とオーソドックスなコントだった

 

ファイヤーサンダー

5ちゃんで噂になってた今年の勝負ネタ。確かにこれは決勝で受けてる画が思い浮かぶ。すごく面白いネタだと思う

 

大自然

ファンシーすぎて理解が追い付かなかった

 

かが屋

アカペラというものをあんまりわかってなくて、ついていけなかった

 

キングオブコント2023 – コントの怪物になれ!『キングオブコント2023』優勝賞金1000万円は誰の手に!? 2023年5月18日(木)からエントリー受付開始!