めしばな刑事タチバナ23巻

第267ばな 愛の使者

第268ばな ドーナツ

第269ばな チョコ&ビスケット

第270〜第272ばな グミキャンデー

第273〜第278ばな ビバ!80年代ドリンク 

 

80's縛りの巻。6話に亘る「ビバ!80年代ドリンク」が特に良かった。自分より少し上の世代のネタが多く、半分なつかしくて半分分からなくてそんなものがあったのかと思ったりした。自分が子供時代だったせいもあると思うけど、80年代のカルチャー全般、胡散臭くて何だかよく分からないけど、ワクワクさせられるものが多かった。自分は、本当に新しいものよりギミックやハッタリが好きなんだと思う。今は今で「◯◯味」の何だこれ?と思う商品が多くて、つい買ってしまいそうになる事がよくあるけど、松ちゃんが「遺書」で言ってたように「新しいものは生まれないけど組み合わせで新しい物を作る時代」なんだろうなと思う。この巻に登場する「エナジードリンク系のグミ」の話にも通じてくる。

そういえばいつの間にか無くなっていた”懐かしすぎる飲み物”たち~Good old drink that had imperceptibly lost. - YouTube

めしばな刑事タチバナ 23 (トクマコミックス)

めしばな刑事タチバナ 23 (トクマコミックス)