何歳の時にどの音楽が好きだったか動画リンク

15〜20歳、20歳〜25歳、25〜30歳、30歳〜35歳、35〜現在。それぞれの年代の時にどんな音楽を聴いていたか。各年代ごとに10曲動画を貼付ける形で振り返る。全音源を持ってないと気が済まないというBUCK-TICKソフトバレエアカシックのように強い思い入れのあるアーティストもいれば、とにかくこの曲が好きという感じでアルバム1枚くらいしか聴いてないアーティストもいる

 

15〜20歳

 

加藤いずみ「どれだけあなたのことを」

どれだけあなたのことを(PV) - YouTube

声がかわいい女性ボーカルが好きになった始めはこの人かも。

 

BUCK-TICK「唄」

BUCK-TICK / 「唄」ミュージックビデオ - YouTube

「Six/Nine」も「COSMOS」も「SSL」も10代の頃から聴いてるんだな。今でもその辺が一番思い入れが強くて聴く事が多い。

 

今井美樹「Miss You」

Miss You - YouTube

この曲の気怠い雰囲気が大人の恋愛って感じがして好き。

 

SOFT BALLET「NEEDLE」

NEEDLE (日本語) SOFT BALLET - YouTube

ソフトバレエとバクチクはいつ聴いてたかというよりずっと聴いてる。

 

GUNIW TOOLS「HUSH and COOL」

Guniw Tools - HUSH and COOL - YouTube

グニュウは歌詞、ビジュアル、曲調が独特でアートっぽい感じが好きだった。

 

Radiohead「The Bends」

Radiohead The Bends live 1994 - YouTube

洋楽はあんまり聴かなかったけど「OKコンピューター」を聴いて洋楽のロックも良いなと思った。

 

NUMBER GIRL「TATOOあり」

Number Girl - TATTOOあり (Live from FUJI ROCK FESTIVAL 2001) - YouTube

普通の格好をして爆音で叫んでる「透明少女」のPVのインパクトはすごかった。この動画のライブ映像はすごい。

 

MARILYN MANSON「the Beautiful People」

Marilyn Manson - The Beautiful People (Official Video) - YouTube

なんとなく、洋楽で言うところのバクチク、ソフバ、hideみたいなやつはどの辺なのか探っててロッキングオンの記事を読んで「MECHANICAL ANIMALS」を買った。最近の作品は全然聴いてない。

 

ZIGGY 「Sillent Eveを待ちながら」

Silent Eveを待ちながら ZIGGY - YouTube

ZIGGYは青臭いんだけど10代の時はこのくらいの青臭いのが気分にあっていた。SNAKE HIP SHAKESの2ndまでは聴いていた。いわゆるビートロックみたいな初期の作品も好きだけど「CRAWL」のやるせない大人の渋みが溢れる雰囲気が良かった。

 

Blankey Jet City「ガソリンの揺れ方」

Blankey Jet City - ガソリンの揺れかた - YouTube

BJCはいろいろ好きだけど「THE SIX」を「普通のベストアルバム」と思って買って聴いて「こんな悲しくて重苦しい世界があるんだ」と子供心に衝撃的だった。

 

20~25歳

 

oblivion dust「Sucker」

Oblivion Dust The Dvd - Sucker PV - YouTube

oblivion dustは再結成後は殆ど聞いてないけど、最初の時に出した4枚のアルバムは擦り切れるほど聴いた。解散ライブも観に行った。

 

 

bloodthirsty butchers「happy end」

YouTube

この曲が入った「yamane」と「kocorono」を良く聴いている。

 

くるり「BIRTHDAY」

くるり - BIRTHDAY - YouTube

くるりはこの曲が入ってる「NIKKI」の前後辺りはよく聴いていた。

 

クラムボン「バイタルサイン」

バイタルサイン / クラムボン - YouTube

くるりとかクラムボンとかナンバーガールとか。BTやソフバといった「異形の人々」とは違う、普通の日常を描いている世界が魅力的だった。

 

The Smashing Pumpkins「Ava Adore」

The Smashing Pumpkins - Ava Adore (Official Video) - YouTube

スマパンはとにかく自分は「Adore」。あのアルバムのもの悲しくて静謐な世界が好きで、他のアルバムの曲でも激しい曲も勿論好きだけど、センチメンタルな曲の方が好み。未だに新しいアルバムが出ると買うけど殆ど聞かない。

 

矢野顕子「すばらしい日々」

矢野顕子 すばらしい日々 - YouTube

「ホントのきもち」と「Super Folk Song」を良く聴いていた。

 

あぶらだこ「横隔膜節」

あぶらだこ 横隔膜節 (STEREO) - YouTube

80年代のアングラ系のバンドはいくつか聴いたけど、あぶらだこが一番インパクトがあった。

 

GO!GO!7188「C7」

C7 (Tonosama Tour 2001) - YouTube

GOGO7188は「竜舌蘭」まで聴いた。「ドタン場でキャンセル」の辺りにライブに行った覚えがある。

 

TOOL「The Grudge」

Tool The Grudge - YouTube

TOOLはたまにしかアルバムを出さないので、出したら買う。

 

Zilch「ELECTRIC CUCUMBER」

Zilch - ELECTRIC CUCUMBER - YouTube

Zilchの「3・2・1」はよく聴いた。hide亡きあとの「mimizuzero」も良かった。

 

 

25〜30歳

 

睡蓮「左手」

睡蓮 左手 - YouTube

睡蓮もずーっと聴いてる。常にipodになにかしら入れてる。

 

BUCK-TICK「Alice in Wonder Underground」

【PV】 BUCK TICK Alice in Wonder Underground - YouTube

この曲はPVも含めてポップでかわいらしくて好き。

 

大塚愛「バイバイ」

大塚 愛 / バイバイ - YouTube

大塚愛で一番好きな曲というのは難しいけど、この曲かもしれない。

 

泉川そら「tu-la-la」

1998年「tu-la-la」泉川そら - YouTube

あんまり動画があがってないのが残念だけどやっぱり「500の朝」が好きかな。

 

Worlds End Girlfriend「The Lie Lay Land」

World's End Girlfriend - The Lie Lay Land (full album) - YouTube

落ち着く。

 

MEG「OK」

[MV] MEG - OK - YouTube

こういうガールズポップがとにかく好きとしか。

 

THE BOOM「からたち野道」

ザ・ブーム からたち野道 - YouTube

雪虫」が一番好きだけどyoutubeにないので二番はこれかなという感じで。

 

神聖かまってちゃん「天使じゃ地上じゃちっそく死」

天使じゃ地上じゃちっそく死 PV神聖かまってちゃん - YouTube

かまってちゃんは全然聴かなくなってしまった。

 

THA BLUE HERB「路上」

THA BLUE HERB 路上 - YouTube

最近のは聴いてないけど、初期の3枚くらいは今でもよく聴いている。歌詞の所、どうやってレコーディングしてるんだろうと不思議に思う。

 

八十八ヶ所巡礼「仏滅トリシュナー」

八十八ヶ所巡礼「仏滅トリシュナー」 - YouTube

この曲だけじゃないけどこの曲はスペシャル。

 

30~35歳

 

BUCK-TICK「形而上流星」

Buck-Tick - Keijijou Ryuusei PV - YouTube

ずーっと格好良くてずーっと新しい。

 

大塚愛「LOVE FANTSTIC」

大塚 愛 ai otsuka / LOVE FANTASTIC - YouTube

 

この人は歌声も楽曲も何もかもすばらしいけど、歌詞がすごいと思う。

 

住所不定無職「IN DA GOLD」

住所不定無職「IN DA GOLD,」MV - YouTube

無職が休止してるのは寂しい限りだけど、c-want-youとmagic.drums&loveが活動してくれてるのは嬉しい。

 

さめざめ「恋人みたいに。」

恋人みたいに。/ さめざめ - YouTube

最近のは全然聴いてないけどファーストアルバムは良く聴いた。

 

カネコアヤノ「湯船」

カネコアヤノ 湯船 - YouTube

最近のは全然聴いてないけどファーストアルバムは良く聴いた。

 

アカシック「プリチー」

アカシック「プリチー」MV - YouTube

MUSIC JAPAN」で「CGギャル」を見た時からずっとずっと聴いてる。解散が信じられない。

 

大森靖子 「生Kill the time 4 you」

この曲が入った「TOKYO BLACK HOLE」をよく聴いている。

大森靖子「生kill the time 4 you、、❤」MusicCrip - YouTube

 

橘いずみ「サルの歌」

橘いずみ〜サルの歌〜 - YouTube

若い頃はこういう歌詞が苦手だったけど、歳を重ねると寧ろ好きになってくる。

 

N夙川BOYS「プラネットマジック」

N'夙川BOYS - プラネットマジック - YouTube

この曲は奇跡みたいな、それこそマジックみたいな名曲だと思う。

 

GOING UNDER GROUND「ランブル」

ランブル/GOING UNDER GROUND - YouTube

恋愛の歌だとGOINGが一番好きかもしれん。

 

35~現在

 

BUCK-TICK「Moon さよならを教えて

BUCK-TICK / 「Moon さよならを教えて」ミュージックビデオ - YouTube

BUCK-TICKに関してはもうこのキャリアでこんな名曲を出してくるかという感覚すら麻痺してきてBUCK-TICKなら進化して当然という受け止め方になってる。

 

大塚愛「Kit palette」

大塚 愛 / kit palette(「キットカット 毎日のナッツ&クランベリー」) - YouTube

若い頃と違った魅力が自然に滲み出てる。

 

Clammbon「タイムライン」

clammbon「タイムライン」 MV - YouTube

若い頃に好きだったバンドがまたこういう名曲を出してwebで心がつながっていく感覚が刺激的だった。

 

アカシックLSD

アカシック「LSD」MV - YouTube

こんな格好良すぎてすばらしすぎるバンドが単に知られる機会を得られないために売れてない現状が歯痒い。

 

BELLRING少女ハート「無罪:Honeymoon」

2016.12.16 BELLRING少女ハート『無罪:Honeymoon』 - YouTube

この曲が入ったベルハーのミニアルバムのくらーい感じが心地良かった。

 

篠崎愛「TRUE LOVE」

Time Bokan 24 ed True Love - YouTube

今時珍しいくらいの100%ストレートなポップソング。

 

7!!「メロディメーカー」

7!! 「メロディ・メーカー」MV short ver. - YouTube

7!!も良いバンドだけど、最近は殆ど活動をしてない。「saku saku」もNANAEの時は良く見ていた。

 

Magic,Drums&Love「フシギTONIGHT」

フシギ"TONIGHT" / Magic, Drums & Love - YouTube

無職とは随分違うけどこれもいい。

 

minus(-)

LUNATIC FEST. minus(-) - YouTube

フジマキには一生ついていく。

 

Tortise「TNT

Tortoise - TNT [Full Album] - YouTube

最近はなぜかこのアルバムを良く聴いてる。