キングオブコント2014振り返り

放送から一週間が経って、色んな人の感想を読んだりしつつ感じた事を各組ごとに。

●シソンヌ

1本目は評判悪いんだな。俺も前半の3試合はグッと来るようなネタがなくて期待外れ感が強くて、すごく不安だった。コントというより演劇っぽいのがどうも笑い難い。どこからコントでどこから演劇なのかというのは見てる人の感覚だから、厳密に線引きするのは難しいだろうけど。2本目はハートフルでほっこりする内容で、安いドラマのパロディという作りも好みで、2本目のネタでは一番良かったと思う。

●巨匠

面白かったんだけど、シソンヌの勝ちに納得がいかないというほど、巨匠が良かったとも思えないんだよな。駄目だったわけじゃなくてそこそこ面白かったんだけど、物足りなかった。

ラバーガール

もうちょっとゆったりマイペースな感じでやってほしかった。ボケを盛り込みすぎじゃないかなあ。美容院のネタで、顔で笑わす所があってそこそこ受けてたけど、ああいいうのも要らないかなあと思う。一箇所あとあと思い返して笑えるような印象的なフレーズなりがあれば良かったんだけど、2本とも無かったんだよな。

●リンゴスター

ネタ自体は割と良かったと思う。東京03やバイきんぐに似てるという声が結構あるな。確かにそうかもしれない。つっこみが苦手というのもよく聞くけど、逆に言えば特徴があって印象に残ってるわけだから無個性なのよりは良いと思う。若手が若手らしいコントをやっててフレッシュさがあって良かったけど、決勝に上げるには早すぎた感じもする。

●バンビーノ

1本目は何回も見たくなるし本当にすごいネタだと思う。2本目は、やっぱり何をやってるのかよく分からん。「ダンシングフィッソン族」みたいな革新的で独創的なネタはバンビーノにしか作れないだろうから頑張って欲しい。

さらば青春の光

ネタも良かったし4分に上手くまとまってたし良かったと思うんだけど、あんまり評判良くないな。贔屓だからよく思えてしまうのかな。あとやはり4分という時間の問題はある。もうちょっとじっくりとじわじわやった方が面白いし入っていけるんだよな。この後のラブレターズもそうだけど、コントの時間として4分っていうのは短いし、ネタごとにベストの尺がきっとあるのに、無理に4分にする事でその面白さが損なわれるのは勿体無い。でも今回のさらばはそういう面ではかなり上手く行ってたと思う。

ラブレターズ

ネタ自体は分かりやすいコントで、なかなか面白かったけど、病気の子供に意地悪をする、子供が口汚く罵るというブラックさが自分の好みではなかったし、前振りのVTRが暗い内容でネタと重なって感じる所もあって笑い難かった。

●犬の心

ネタも良かったし2人の演技やキャラクターが良かった。2本目も途中まで結構良かったけどなんか尻すぼみだったかな。2本目、最初に「俺は妹がほしい」って言うやつ、要るのかな?無いと分かり難くなるのかなあ。

●チョコレートプラネット

長田が喋ってる雰囲気が面白いんだよな。ネタ終わりや合間のネタ順決めの時も面白かった。「一番にやって4回勝って優勝する。それがホンマのキングちゃいまっか」はグッと来た。こういう心意気が好きだ。一本目の「ポテチ」とバンビーノの「フィッソン族」が評判いいけど、これとシソンヌの「タクシー」を入れた3本が今年のベストなんじゃないかな。2本目の「カラオケ」のネタも良かった。

●アキナ

最初に見た時は振りが長いしオチも意外性がなくていまいちかなあと思ったけど、何度か見る間に、「取れへん」が癖になってくる。寧ろ振りと思ってた部分の方が印象強いし可笑しい。シンプルで無駄の無い、美しいコントだと思う。