しくじり先生職員会議 悩める芸人のために…

ゲストの先生役は、パンクブーブーかもめんたるやまもとまさみタイムマシーン3号。各コンテストの優勝者なのに売れなかった芸人が何故売れないのかを自己分析して語り合うコーナー。

タイムマシーン3号の話がすごく面白かった。オンバトで好記録を残したけど、売れなかったコンビはある程度この話と共通する所が多いと思う。客受けは大事だけど、それを最優先させるとあざとく見えるし、核の部分が感じられなくなる。特にオンバトは若い客だけじゃなくて老若男女を楽しませないと切られるという特殊なルールの番組だったから、若い人とかお笑い好きな人から見ると、そういう万人受けするネタって結構ありきたりで退屈なんだよな。タイムマシーンは面白いネタもたくさんやってたけど。このコンビは、オンバト+になって、THE MANZAIが始まって位の頃、ボケとつっこみの分担が曖昧になった事の方が最大のしくじりだったように思う。まあこれだけ強かならしぶとく生き残って行けると思うけど。