賞金奪い合いネタバトル~ソウドリ~ 2022.2.22

トット(漫才「母と息子」)

ラバーガール(コント「将棋」)

トンツカタン(コント「火事」)

レイザーラモンRG(「AMEMIYA」)〇

 

 

質が高くて内容のある漫才やコントは演芸(トットラバーガール)で、それをぶっ壊すのがテレビ芸(RG)でトンツカタンはそのグラデーションになっていたように感じた。この間の「水曜日のダウンタウン」を見てて感じたけど、どんなにネタが面白くても、ネタが面白いという評価だけではテレビでは売れない、劇場で根を張ることになる。売れるのは、ネタ+平場の人間力が必要で、さらに言えば今回のRGのような人を食ったような悪ふざけができるかどうかなんだと思う。ファーストラウンドで戦った相手のものまねをファイナルラウンドで行うという、反則スレスレの荒業を編み出した。マッチングの妙がなせた事で、画期的だけど後に続くものはなかなかいないと思う。いるとすれば、それはまたRGのような気がする。

賞金奪い合いネタバトル ソウドリ〜SOUDORI〜|TBSテレビ