小籔千豊「R-1」で初審査員

小籔千豊「R-1」で初審査員、野田クリスタルとハリウッドザコシショウは続投(コメントあり) - お笑いナタリー

今年のR-1の審査員は、陣内さん、バカリズム、ザコシショウ、野田クリスタル、小藪さんの5名。小藪さんは全く頭になかったけど、良い人選かも。ひとり芸という個を突き詰めた世界の審査を、新喜劇という全体構成で物事を見る人が務めるのは意味があると思う。こうして5人の名前を並べてみると、KOCみたいに歴代王者で縛らなかったのは却って良かったような気がする。女性がいないのが気になるけど、R-1に相応しそうな女性の審査員って久本さん、友近くらいしかいない。現状友近が一番妥当で、友近より下の世代で審査員に名前が挙がってくると世代交代感が出ていいと思うんだけど、思い浮かぶ人が全然いないから友近or女性なしの選択になるのかな。

R-1グランプリ2022 公式サイト