R-1グランプリ2023 準決勝進出者

R-1ぐらんぷりR-1グランプリになり芸歴制限を設けるようになって、興味が薄れて今年は全く予選の動向を追っていない。こうして名前だけを並べて眺めて見てもあまりワクワク感は起きず。コンビの片割れ多すぎ問題は、ずっと言われてきたけど、R-1グランプリになってからよりその傾向が強まってるように思う。旧R-1は、マンネリ感はあったけど、マツクラ、ルシファー、おいでやす、おぐゆりやん、ぶるま、ヒューマン、中山功太、マイルド、など、ピン芸人のスターが多くいて予選で強かった。正直な所、名前だけ見ても純粋なピン芸人なのか、コンビの片割れなのか判別不能の人も少なくない。なんとなく知名度とわかりやすさで、ラパルフェ都留が強そうな気がするけど、どうなんだろうか。あとは、カベポスター永見、サツマカワ、こたけ正義感、寺田寛明辺りが強そう。毎年、予選で惜しい所まで行ってる真輝志あたりもあるのかな。今日準決勝という事で遅ればせながら取り上げてみた。

準決勝進出者。過去ファイナリスト経験者は赤字

 

 

やまぐちたけし

清川雄司

ソマオ・ミートボール

赤木裕

鈴木ジェロニモ

本多スイミングスクール

二代目ちくわぶ

村民代表南川

コットンきょん

もりせいじゅ

ケビンス山口コンボイ

ラパルフェ都留

トンツカタンお抹茶

こたけ正義感

蛙亭イワクラ

へんみ亮介

エルフ荒川

カベポスター永見

真輝志

田津原理音

シモタ

サツマカワRPG

寺田寛明

徳原旅行

たかのピエロ

まりんか

9番街レトロ・京極風斗

Yes!アキト

森本サイダー

 

こたけ正義感、清川雄司、お抹茶、イワクラ、山口コンボイら「R-1」準決勝へ - お笑いナタリー

R-1グランプリ2023 公式サイト