ツギクル芸人グランプリ2023 ファイナリスト15組

・インテイク

・群青団地

さすらいラビー

さんだる

ゼンモンキー

ツンツクツン万博

TCクラクション

徳原旅行

ナイチンゲールダンス

パンプキンポテトフライ

ひつじねいり

ファイヤーサンダー

ママタルト

まんじゅう大帝国

三日月マンハッタン

 

吉本のコンビもいるけど、東京吉本のみで、それもたったの2組という他事務所贔屓な感すらある大会。知名度や実績でいえば他事務所コンビの方がやや優勢。注目は最近乗ってるさすらいラビー、TCクラクション、ABCを取ってから足踏み状態が続いてるファイヤーサンダー、THE SECONDで活躍した三日月マンハッタン辺り。ツギクルが7月8日で、ABCが7月9日とほぼ同時期。ツギクルは5月くらいにやってたイメージだったけど、THE SECONDの影響で開催時期が後ろにずれこんでいるのかも。優勝予想はここで挙げたコンビのどれかということで。

「ツギクル芸人グランプリ2023」決勝進出15組発表、今年も爆笑問題がMC - お笑いナタリー

ツギクル芸人グランプリ2023 - フジテレビ