ネタバレしない程度に感想
ベストアマチュア賞
・ピ夜(「M-1」)
予選動画のネタも好きなんだけど、今回披露したネタを見ても準決勝に残ってても良いと思うくらい魅力と個性を感じる。ベストアマチュア賞は、毎回M-1を題材にしたネタをすることになってて、そのおかげで予選に来るマニアとニッチなお笑いネタ、M-1ネタが合致して、受けやすい。正直、ピ夜を見るまではこの縛り、無しのほうがいいのではと思ってたけど、これはこれで良いかもしれないと思いなおした。ただ毎年のネタ被りは出てくるだろうから今後の難しさはあるけど。
とにかくピ夜のおかげで例年よりも暖かい雰囲気でスタートできた。
Aブロック
滝音(「親孝行」)
ミカボ(「ペット」)
センチネル(「海外の不動産」)
おおぞらモード(「友達のお母さん」)
めぞん(「恋人の振り」)
ネコニスズ(「葬式」)
TCクラクション(「脳トレ」)
例年、通過0組も多いAブロックだけど、ピ夜のバトンを滝音がつないで終始暖かかったと思う。候補としては、めぞんと、ネコニスズか。めぞんは、序盤で一番の盛り上がり、決勝でも跳ねそうだしぜひ通してほしい。ネコニスズは、去年より浸透して受けやすくなってる。ここから2組通過でも不思議じゃない。
Bブロック
ドンデコルテ(「名物おじさん」)
生姜猫(「サウナ」)
ひつじねいり(「先輩の誘い」)
豆鉄砲(「袋」)
ヨネダ2000(「ドリブル」)
大王(「尿管結石」)
黒帯(「バザー」)
カナメストーン(「ダーツの旅」)
ドンデコルテは好きなんだけど去年のネタのほうが好きだった。生姜猫は、NHKの大会でも披露したネタでネタバレもあったと思うけどしっかり受けてて、強いネタというのはバレてても受けるんだなと思う。
豆鉄砲は個人的には一番面白かったし笑った。神妙な語り口がたまらない。
ヨネダは久々に打ち破った感じはするけど、大きな変化はないので、難しいところ。
黒帯はラストイヤーで、らしさにあふれたネタを披露してくれて受けもついてきて大満足。
カナメストーンは、決勝戦映えという意味では一番近いような気がする。もし敗者に回ってもこのネタで勝ち上がれるかもしれない。
Cブロック
20世紀(「ハンカチ拾い」)
ヤーレンズ(「大学生」)
たくろう(「リングアナ」)
例えば炎(「医者」)
今夜も星が綺麗(「窓清掃」)
イチゴ(「部活紹介」)
スタミナパン(「メイド喫茶」)
真空ジェシカ(「ペーパードライバー教習」)
.ヤーレンズは安定してるけど、なんとなく会場の求めてる波動とマッチしてない気がした。爆発力という意味では、たくろうはやっぱり強い。今夜も星が綺麗は、キャラ立ちであったり、明らかに他と違う文法のネタって感じがして、異色だけど、このテンポならもっと強いパンチが欲しいなあとも。真空は、波乱がなければ優勝すると思うという出来。
Dブロック
ドーナツピーナツ(「市場」)
ゼロカラン(「人間ドッグ」)
カベポスター(「収納アドバイザー」)
フランツ(「逆ナン」)
豪快キャプテン(「軽トラ」)
エバース(「腹話術」)
ミキ(「食事会」)
ママタルト(「初詣」)
ブロック分けに関して、例年より、後半に強いのが続くという流れになってないように感じたけど、そういう配慮があったのかもと思った。やや頭で想像する必要のあるネタが多く、疲れた後半、カラッと笑いたいという気分と合ってないと感じる組もあった。
豪快キャプテンは大爆発とまではいかないけど、余計なものがそぎ落とされて、見やすくなってた。
エバースは、上位3組に入れるか、優勝できるかという所だと思うけど、このネタを見る限りでは期待感は持てる。
ママタルトは、前に見たことがあるネタのブラッシュアップで、このコンビはよくも悪くも、すごくシンプルでこねくりまわしてない。以前はもっと、檜原さんのつっこみが過剰だった気もするけど、抑え目になってる。
決勝9組の予想というより、自分の好みで9組を選ぶなら
・めぞん
・ネコニスズ
・豆鉄砲
・カナメストーン
・たくろう
・豪快キャプテン
・エバース
・ママタルト
迷ったのは、生姜猫、黒帯、今夜も星が綺麗。