R-1ぐらんぷり2019 2回戦東京初日

メモがおいつかなかったので、名前の間違いがあるかもしれないと断っておく。夕方から終りまで4時間ぐらい観覧してきた。できるだけ各組感想を書いていく。

 

ちびシャトル

フリップネタ。フリップ自体が面白かったのに加えて音楽や喋りの見せ方が良かった。

 

ビストジャム

コント。運動会。音声を使ったネタ。これもすごい面白かった。

 

本田スイミングスクール

プールで結婚式。

 

サラミ

漫談。イランのハーフ。

 

ライダースライダー渡辺

フリップ。いそうでいない芸人。お笑い好きな人じゃないと分からないようなネタだと思う。

 

すぐる画伯

フリップ。僕の個展。

 

オーサンズのオーサン

漫談。お客さんの理不尽な話を一発で終わらせる方法。

 

滝あやこ

フリップを使ったコント。メイド。

 

山脇セブンティー

コント。筋トレをするGACKT。R-1という感じでは無いかもしれないけど、テレビに出るチャンスがありそう。

 

シオマリマッチ

フリップ。Funky歴史。織田信長

 

キャプテン渡辺

漫談。地球最後の日。

 

あばれる君

コント。髭。

 

キャロット

コント。無茶振り披露宴。ものまねネタ。

 

ノンタクトしゅん

バスケット。新感覚で良かったと思う。

 

スパイシー坊や

売れない元子役の叫び。

 

バヤシX

漫談。すずめの涙。一回戦でも同じネタを見たけど、面白いと思う。

 

後藤祐太(テンポイント

コント。入れ墨。

 

ぶらっくさむらい

分別ショータイム。分かりやすくて盛り上がる歌ネタで良かった。「fuck」って言ってたのは何故。

 

小西武蔵

フリップ。逆輸入ものまね。

 

マリッジブルーこうもと

ユニークな人達。よくあるような、いそうな人ものまねなんだけど、面白いネタが多かった。

 

ユリオカ超特Q

漫談。小学校の営業。

 

三遊亭とむ

漫談。ん症候群。

 

蛾野正洋

フリップ。I am 蝶野。「有ジェネ」でやってたやつ。分かってても笑ってしまう。

 

土岡

コント。マナー違反。地味だけど、すごく面白い一人コントだった。

 

光永

コント。女子ソフト部の勧誘。

 

広音

フリップを使ったものまね。

 

坪下健也

コント。刑務所の野球部。

 

やなぎはら しょう

コント。検査結果。

 

小石田純一

漫談。石田純一

 

桂三若

漫談。東京と大阪。

 

スーパー3助

フリップ。3。決勝の可能性有ると思う。

 

カモシダせぶん

コント。パシリ。

 

イケダテツヤ

漫談。高校野球。ちょっと地味だけどネタ自体は切り口が新しいし面白くて良かった。

 

レイザーラモンRG

漫談。規制音。

 

マジメイト大槻

50音。

 

バクコメ秀作

コント。タッチパネル。

 

チャーミングじろうちゃん

コント。浮気調査。

 

川井

万物の後輩。

 

代表取締役

コント。SASUKE。

 

ニートラップ 岩村

コント。CA。

 

小森園ひろし

コント。スタメン発表。

 

原田17才

コント。ホテル。人柄が滲み出ていて思わず笑ってしまった。内容も良かったと思う。ネタというより人。

 

森本サイダー

コント。防犯ブザー。自分は「細かすぎて」の短い方が良いかなと思ってしまった。

 

街裏ぴんく

漫談。犬の散歩。こういう分かりやすいネタなら意外と決勝もあるかもしれない。

 

おぐ

コント。育毛剤。他のネタのような形が欲しくなる。

 

チョコレートプラネット長田

フリップ。そろりそろり。ボーダー受けで知名度で決勝まで勝ち上がりそうな雰囲気というのか。

 

石出奈々子

コント。お見合い。初めてジブリ以外のネタを見た。インパクトは落ちるけど、こういう感じもあるんだという楽しさがあった。

 

小林ヒロユキ

コント。いたずら電話。女装の拘りを感じたけどあんまりそれがネタと関係ない。

 

シンプル内藤

歌ネタ。カラスにのった妖怪。インパクトが強く、笑いどころが分かりやすい。無名からの決勝候補。

 

松本りんす

カツラ芸。アキラ100%のカツラ版みたいなネタ。独特でインパクトが強い。「だーりんず」の知名度が高ければ決勝に上がってそう。

 

松田幸起

コント。サンデーモーニング

 

ピクニック

コント。歌舞伎役者。

 

今泉

コント。立て篭り。

 

JP

Tik Tokものまね。安易な気もするけど良い形だと思う。

 

きたじーま

馬風実況。これも決勝で受けてる画が浮かぶ。1回戦と少し変えて来たけど、1回戦の方が良かったかも。3分だとどうなるか見てみたい。 

トレンディエンジェルたかし

コント。ヲタク高校バレー部。

 

MORIYAMA 

セクハラ甲子園。ギリギリをついてくる感じがたまらないけど、ゴールデンだとさすがにただただ引かれるのかも。

 

チョコレートプラネット松尾

IKKOさん。いつものやつ。

 

ミヤシタガク

コント。卒業式。後半のボケが強くセンスを感じる。

 

 

オジンオズボーン篠宮

ギャグの受けによってマイクに近づいたり離れたりする。

 

ひよろし

フリップ。怖い絵。

 

ぴろき

ウクレレ漫談。明るく陽気に行きましょう。いつもの感じ。

 

ショートケーくん

コント。ジャングル。詳細は覚えてないけど良いネタだなと思って笑ってた覚えがある。

 

ペンポン

漫談。名前を弄られる。

 

山本しろう

漫談。怪談風。エルシャラカーニのしろうさん。かなり混沌とした内容で頭がついていかなかった。

 

●SUMITO

コント。植物。

 

センス爆発女

コント。ファムファタール

 

●ハヤシユウ。

コント。パンを作る。

 

わたなべるんるん

幼稚園の先生。わたなべるんるんはネタがしっかりしていて面白いと思うけど、比較的若くて可愛い人がこういう痛い女性を演じるのはどう見て良いのかという難しさをいつも感じる。

 

タブレット

歌ネタ。大晦日に実家に帰った話。間の使い方がゆったりしていて、笑いどころは外さず鮮やかだった。やはり大きい舞台で活躍している人は違うのかなと思った。性格的なものもあると思うけど。

 

かんちゃま

キャラメドレー。

 

流れ星ちゅうえい

コント。朝食。ギャグをひたすらやるのかと思ったら違ったけど、じゃあしっかりしたコントなのかというとそれとも違う。ここもボーダー受けで決勝とかありそうだけど、どうなんだろう。

 

さかな芸人ハットリ

歌ネタ。ウルトラソウルに合わせて魚の名前。

 

ちゃちゃ丸

ゴールキーパーあるある。

 

熊川シュウワ

コント。誘拐。音声ガイダンスネタ。すごい面白かった。オチもきれいだった。

 

岩瀬恒輝

コント。アメリカンポリス。

 

五十嵐文香

歌ネタ。大豆の知識が増える歌。

 

上原チョー

トゥートゥー体操。盛り上がっていた。

 

ハッピー遠藤

色んな事ができる。この人はどっかかしらのルートから売れる可能性はあると思うけどそれがどこなのかは分からない。

 

本日は晴天なり

コント。スーパー姉御肌女。前にやっていたモヒカン女の方が面白かった。

 

西村ヒロチョ

キャラ設定が合ってないバンドMC。これも内容の理解がついていかなかった。

 

イワイガワ井川修司

フリップ漫談。女は可愛い。温かくてほのぼのしてて良い雰囲気。女性disよりageの方が見てて自分は気分がいい。

 

ZAZY

フリップ。お見合い結婚。ZAZYがカオスなのは分かり切ってる事なんだけど、そのハードルを易々と超えて来た。今現在いるあらゆる芸人のネタの中で一番頭が可笑しくてフリーダムで面白い。そろそろ決勝で見てみたいと思うけど。

 

脳みそ夫

コント。アラサー武士。流石にネタバレ感は強かったと思うけど、それでもネタが良いからしっかりと受けていた印象。

 

合格者は以下

 

いかちゃん ●盛田シンプルイズベスト ●とにかく明るい安村 ●けいちゃん ●チャンス大城 ●オナガとシスコムーン ●石井てる美 ●キンタロー。 ●モグライダー芝 ●みほとけ ●クッキングはるか ●かもめんたる槇尾 ●銀河と牛 ●アマレス太郎 ●ビスケッティ佐竹 ●吉住 ●バイク川崎バイク

 

ここから観覧した組

 

●ちびシャトル ●シオマリアッチ ●キャプテン渡辺 ●あばれる君 ●ぶらっくさむらい ●ユリオカ超特Q ●三遊亭とむ ●光永 ●桂三若 ●スーパー3助 ●レイザーラモンRG ●マジメイト大槻 ●チャーミングじろうちゃん ●小森園ひろし ●原田17才 ●森本サイダー ●街裏ぴんく ●おぐ ●チョコレートプラネット長田 ●石出奈々子 ●松本りんす ●トレンディエンジェルたかし ●MORIYAMA ●チョコレートプラネット松尾 ●ミヤシタガク ●オジンオズボーン篠宮 ●タブレット純 ●流れ星ちゅうえい ●イワイガワ井川修司 ●ZAZY ●脳みそ夫