R-1ぐらんぷり2017 

見ながら感じた事を。

■Aブロック

レイザーラモンRG

コント。ドナルド・トランプ。こんなに受けてないRGを見たのは初めてかもしれない。これならコンビでやってるトランプネタをやった方がまだ良かったと思う。

横澤夏子

コント。子だくさんママ。他にもっと笑いやすいネタもあるんだけど、去年のネタといいこういうのがやりたいというのが明確にあるんだろうな。

三浦マイルド

フリップ。一つの言葉の二つの意味。王道のフリップネタ。テンポ良く外しも無くネタのクオリティは高いけど、時間が経つとヒューマン中村みたいなネタをやったという印象しか残らないのは寂しい。

サンシャイン池崎(復活ステージ3位)

1分でとなりのトトロ。とにかく最初のつかみが素晴らしかった。サンシャイン池崎のアホな芸風が世間にもお笑いファンにも本当に愛されてるんだなと思う。

■Bブロック

ゆりやんレトリィバァ

コント。山、川、自然。CMのパロディ要素があるとはいえ、雰囲気作りの上手さと細かい仕草や表情だけで笑わせる演技力と存在感はずば抜けてる。雰囲気を重視してる所はかなり好み。

石出奈々子

コント。もしもジブリっぽい女の子が大阪に行ったら。決勝に行っても確実に受けるとは思ってたけどここまでバッチリ嵌るとは思ってなかった。寝っ転がる所のカメラワークが良かった。ジブリにあまり詳しくないので、ジブリの名シーンや名台詞と掛かってるのか掛かってないのか判別できない所があるのが悔しい。

ルシファー吉岡

コント。大化の改新。十八番の下ネタを封印して王道コント。ハートフルで良かったけどあまり印象に残らないネタだなあと思う。

紺野ぶるま(復活ステージ2位)

コント。占い師。偏見女子disネタ。年齢性別職業容姿で一方的に相手の人格を決めつける。なるほどなあと思える所とやや強引に思える所がある。オチは分かりやすくて良かった。

■Cブロック

ブルゾンちえみ

コント。キャリアウーマン。ネタバレを考慮して途中のネタを変えて来た。ただ初めて見る人には不親切だったかもしれない。「35画」笑ったけど、見てるからこそだもんな。ネタ飛んだという事だけど、どこがどう飛んだのかはいまいち分からない。自分はこのネタ好きだけど、この出来で投票は入れづらい。

マツモトクラブ

コント。駅のホーム。ドラマとしてはすごい好きなんだけど、コントとしては笑いが足りなかったり弱かったりというのが目立つ。

アキラ100%

絶対見せないde SHOW。笑うというより画面に引きつけられる。何とも不思議な時間だった。まるごし刑事の頃より明らかに進んだネタをしてる所はすごい。板尾さんのコメントが全て。自分は「勝たせてどうする」という気がしたので投票するならおいでやす小田に入れるけど。

おいでやす小田(復活ステージ1位)

コント。レストラン。言葉の持つ面白さと人間同士のやりとりを描いた正統派コント。去年のネタと変わらないクオリティの高さ。去年も今年もある意味でこの人が優勝という感じはする。

■最終決戦

サンシャイン池崎

でっかい剣を持ってる男子系あるある。最終決戦に残った3組が事前の想像と違い意外すぎて、どこが勝ち上がるのか全く読めない。サンシャインやアキラは正統派ピン芸とはほど遠いネタだけど、あの場で一番受けて空気をかっさらった人には間違いない。かなり支離滅裂で、それこそ去年のザコシショウのようなネタ。この時点では案外サンシャインあるかもと思っていた。

石出奈々子

コント。ジブリっぽい女の子の通販番組。これだったら去年準決勝でやったコンビニ店員のネタの方が良かったと思う。復活ステージでのアイデンティティ田島のネタもそうだけど、異質なキャラが日常の延長線にある場所にいるから面白いんだと思う。これはもうそういう番組っていう設定だからちょっと違うんだよな。

アキラ100%

絶対に見えないでショー。文句無しの面白さと盛り上がり。とにかくダントツで会場と一体になってた。続けざまに2本同じようなネタをやったにも拘らず「またこのネタか」という感じもなく。優勝して、今後どういった形で他の番組に出て行くのか楽しみだ。ただ、素直に言えば正統派のコントや漫談をやってる人に優勝して欲しかった。まあそういう人が優勝した所で売れないんだけど。

R-1ぐらんぷり2017公式サイト