M-1グランプリ2019 ぺこぱ編

結果としては3位だったけど、自分の中では「もう1組の優勝者」という感じがしている。もしミルクボーイという新星がいなかったら、かまいたちよりもぺこぱに票が流れていたと思う。2本のネタとも素晴らしい仕上がり、松蔭寺さんのキャラも完璧に決まってた。相手が100%間違っていたり、悪くても相手の良い部分を見つけたり、自分自身を省みたりするという漫才として全く新しい手法であると同時に、物事の視野を俯瞰で眺めるような寛容さや慈愛に満ちた思いやりの心が込められていて、笑うと同時に心を動かされるような、唯一無二の漫才だった。ナルシストでどこか滑稽な松蔭寺さんも良いけど、のんきでいい人って感じのしゅうぺいさんの雰囲気も良かった。