第44回 ABCお笑い新人グランプリ

各ブロックごとに感想

 

・ゲスト漫才ブロック

昨年のM-1ファイナリストで今年も出場資格のあるカベポスターとさや香。どちらのネタも素晴らしく、連続ファイナリストになる可能性が高いと感じる。特にさや香はこのネタを決勝戦でやっても不思議がないというか、M-1用のネタじゃないとすれば勿体ないというほどの出来に感じた。

 

・Aブロック

天才ピアニストは、昨年の「THE W」の1本目のネタが鮮烈に印象に残っててそれと比較してしまう所があり、少し物足りなさを感じた。二人の表現力や竹内さんのキレは素晴らしい。

素敵じゃないかのこのネタ、何かで見たけど、ここまでハマるとは思ってなかった。分かりやすさと斬新さを兼ね備えてる。

こたけ正義感。これもすごいネタ。映像や音声を使って昨年よりわかりやすくグレードアップしてる。いい題材を見つけてきたと思う。こたけさんもこのネタでそのままR-1優勝できる可能性はある。審査員の誰かが言ってたけど、後半の少年かどうかは先が読めてしまう所があり、良いタイミングで終えられてない感じは少しする

サスペンダーズ。票が入るのはもっとハートフルな方向だったのかなと思うけど、自分はこの狂気性のあるストーリー展開が好きだ。審査員が「まともそうな方が実はやばいというあるあるをベースに」って話してたけど、サスペンダーズのネタって大概はそんな感じで、古川くんの挙動不審で愛嬌のあるキャラと、依藤さんのどっしり構えて淡々としてるのに頭おかしいという2人の折り重なり具合が見ていて本当に楽しいと思う。

個人採点は①こたけ②サスペンダーズ③素敵じゃないか④天才ピアニスト

ただ審査員が口々に言ってたように数値化すればほぼ横一線。そうなると好みの差でしかなくなる。

 

Bブロック

ダウ90000。昨年のネタより面白かった。同じタイミングで、7人が口々に喋るというのは情報量が多くて見ている側の負担が大きいネタではあったけど、作りこまれていて見応えがあった。

令和ロマン。こたけ正義感に続き、本日2回目のJ-POPネタ。もうこの辺の権利関係がどうとかは若手芸人もテレビ局もあんまり気にしてないようで、テレビ局が気にしてないものを見ている人が気にしてもしょうがない。M-1はDVDが出るからそういうネタは避けると思うけど。

ハイツ友の会。インパクトは一番強かったかもしれない。実際はここまで分かりやすく突き放さないだろうし、言われた方は怒ったり悲しんだりするのが自然なのに、清水さんの言葉がしっかり届いてないような西野さんのリアクションに違和感を覚える。

友田オレ。無名のピン芸人、大きな爪痕を残した。平坦になりがちな、フリップ、一言ネタを工夫してフレーズを変えて行って飽きさせない作りになっているのはすごい。

 

個人採点 ①友田オレ ②令和ロマン ③ハイツ ④ダウ

 

Cブロック

ストレッチーズ。ストレッチーズのネタってこんなこと、実際にあるかもなあと感じさせる要素がいつも少し欠けてて絵空事に感じさせる所がある。良く出来過ぎてるというか。

ヨネダ2000。リズムネタになってから待ってましたという感じで受けて行ったと思うし、そこまでは世界観が独特すぎて結構厳しかった。そんな中でう大さんの「新しいことにチャレンジしても良かったのでは」といった旨のコメントはなるほどと思いつつ、なかなか難しい課題だとも思う。ヨネダ初見の人がこのネタを見たら斬新すぎて衝撃を受ける事は間違いないけど、多くの人にとっては「どすこい」「YMCA」「もちつき」「モヒカン」などのネタを見た上で、ヨネダの新ネタに期待感を持って見ている。そういう経緯を経て見ている方としては、面白かったけどいつものTHE ヨネダの世界って感じだったという感想になる。

ダブルヒガシ。炎上しないための注意書きが結果的にネタ振りになってるという導入からよく考え込まれてる。そして注意書きの看板立ててあるんだから何言ってもいいだろという雰囲気作りにもなってる。自分はダブルヒガシって水商売の雰囲気がして苦手だったんだけど、水商売の役をやればハマるというのは当たり前と言えば当たり前だけど、盲点だったなあと思う。これ以上ないくらいハマってた。再現VTRの件もすごい良かった。このネタなら本当にM-1決勝あると思う。

オフローズ。SF要素のあるネタはあんまり好きじゃなくて集中して見れなかった。でかい怪物を倒す為の道具があのちゃっちい鎌なの?とか細かい所が気になる。

個人採点 ①ダブルヒガシ ②ヨネダ ③ストレッチーズ ④オフローズ

 

勝戦

甲乙つけがたいというのか、決め手に欠けるというのか。このコンビでしょうと、3組が終わった時点で断定できるコンビはいなかった。ウケ量やネタの出来で言えば横一線だったと思う。素敵じゃないかはもう少し点が入るかと思ってた。1本目のネタとの合算でダブルヒガシだったのかなと、結果的にも令和ロマンと同点で一本目のネタの点数が勝敗を分けたのでそういう解釈で間違ってないと思う。

個人採点

①令和ロマン ②素敵じゃないか ③ダブルヒガシ