キングオブコント2024 東京二回戦 8.2

キングオブコント二回戦を一日通しで観てきたのでブロックごとに感想。110何組、11時開始で終了が19時30分くらい。MCは石川ことみ

 

 

Aブロック

あんぶらんど(「ラーメン屋」)

ザ・ブギウギトリオ(「事故物件」)

ピュート(「給食」)

パスワード研究所(「スナックのママ」)

ニュートンズ(「フランダースの犬」)

海底金融(「大学に近い家」)

スーパー弾力素材(「モヒカン」)

セカンドロット(「野球少年」)

 

 

個人的にはトップのあんぶらんどが好きだった。受け的にはピュートは可能性ありという体感。でもAはバッサリ行かれそうな気がする。振り返ると全組無名ながら、分かりやすいネタが多くて良いブロックだった。あんぶらんどは、ボケとつっこみの昔ながらのコントという感じがして、電話の件とかめっちゃ好きだった。ただ大きな会場でやり慣れてない感はあったので厳しそう

通過予想 なし

 

 

Bブロック

クノコタニ(「迷子の外国人」)

おしどり大名(「リコーダー」)

牛乳100L(「暴走族」)

ぼる塾(「ニート三姉妹」)

黒子タクシー(「父子」)

ゴリラJAPAN(「記憶喪失」)

デンドロビーム(「取り立て」)

サルベース(「居酒屋アルバイト」)

 

ぼる塾は厳しいと思う。サルベースは、前半ということもあり一日通して見ると印象が薄いけど、昨年の実績もあるし、通すと思う

通過予想 サルベース

 

 

Cブロック

ネオTOKYO(「ヒッチハイク」)

おミュータンツ(「トルコアイス」)

スタミナパン(「社内研修」)

キャプテンバイソン(「銀行」)

ほろよい飯店(「付き合って1年」)

スクールゾーン(「同棲カップル」)

 

スタミナパンは去年もやってたネタだけど、去年より面白く感じてこのネタは3分くらいで丁度良いのかもしれないと思った。2人のキャラや芸風が浸透した影響もあるのかも。スクールゾーンはネタのハマり具合では初準決勝もあり得そう

通過予想 スタミナパン スクールゾーン キャプテンバイソン

 

Dブロック

ウバーバ(「めん処」)

キノムラ(「枕なげ」)

ザギフト(「カツアゲ」)

木星銀行(「ハラスメント防止研修」)

ザ・ダッチライフ(「動物園」)

お宿(「年齢確認」)

5GAP(「迷子センター」)

 

どこも切り口が良いし内容が充実してる。キノムラのネタの画のインパクトは強い。ザギフトはコンプラ問題があるのでライブならではというネタだけど、この広げ方はすごいと思った。木星銀行はふみつけ大将軍の小仲さんとミヤシタガクさんのユニット。お宿のインパクトも強かった。「細かすぎて」に出るべき。知名度で何割か増しで受けるという現象がコントでもあるので、5GAP以外のコンビは大健闘したと思うけど厳しいのかも

通過予想 5GAP

 

Eブロック

 

銀仁朗(「遅刻」)

DOG FOOD PARTY(「アンケート」)

それもまた一興(「ダーツバー」)

たのしぃ生活。(「レンタル彼女」)

パルフェ(「王女」)

トレンディエンジェル(「コンビニ店員」)

かたつむり(「だるまさんが転んだ」)

 

DOG FOOD PARTYはラップネタで結構楽しくて本格的だったので通過あるかも。トレンディエンジェルは2人の喋りの掛け合いが好きで、かなり笑ったけど、コントとしてどうなのかというと難しい所もある。たのしぃ生活。のネタの発想や広げ方もかなり好きだった。かたつむりは準決勝までは堅そう

通過予想 DOG FOOD PARTY かたつむり

 

 

Fブロック

わっきゃいだ(「居酒屋」)

ジンカーズ(「不動産屋」)

寿ファンシー(「教育実習」)

さんぽ(「チョコレート工場」)

定点計画(「美容室」)

おーしゃんず(「ピザ」)

ズボンパーティー(「アルバイトのミス」)

すちゃらか文豪(「誘拐事件」)

 

わっきゃいだは、現役大学生くらいに見える。ネタの発想が良くて話がまとまってる。芝居の雰囲気がまだ足りないけど、思い切って上げる可能性もあるかも。定点計画のあるあるもかなり良かったと思う。すちゃらか文豪は結構ウケてたと思うけど自分はあんまりハマらなかった

通過予想 なし

 

Gブロック

おにぎりパンチ(「実家」)

牛女(「会社」)

群青団地(「先輩の車」)

11月のリサ(「3年ぶりに会う息子」)

ステーキハウス五十嵐(「祖父」)

ももグミ(「子供の冷やかし」)

シカゴ実業(カフェの常連客」)

 

この辺りは特に、集中力が切れ気味であんまり覚えてない。牛女は好きだけど今回のネタはあんまり理解できなかった。群青団地は良いネタだし、ウケも大きくて当確と言って良さそう。ツギクルのネタだけど、見てる側としてはぼんやり覚えてて補完するという良い形になったのかもしれない。ステーキハウス五十嵐はブラックだけど子供のシビアな部分を描いてて良かったと思う。ももグミは、つぐみが男装するとエレキテル橋本さんに顔が似すぎるのが難点。ラブコメネタをやりたいんだろうし、そうするとどうしても男性役が必要になってくるんだろうけど。シカゴ実業は前にテレビで見たことがあるネタだった。シカゴ実業もボーダーくらい

通過予想 群青団地 

 

 

Hブロック

 

うずら(「子供の誘拐」)

ポメラン(「ヒーロー」)

いろはラムネ(「駅伝」)

手羽先チャンプルー(「出店」)

チャコールゾーン(「通り魔」)

ボニータ(「帽子屋」)

金の国(「ウーバーイーツ」)

 

 

金の国は、脚本とか芝居とか、一段階上にいるような感じがする。締めの印象度で言えば全組で一番良かった。このコンビは、セリフのない芝居をしてても見ごたえがあるし、セリフで説明し過ぎない事によるリアルさや美しさがある。

ポメランはバカバカしくて大好きで、こういうネタなら受けても通ってもどっちの未来もありそうでわからない。いろはラムネも素晴らしかった。

手羽先チャンプルーは、シチュエーションだったり言い方だったりにハマって個人的には今日のベスト3に入るくらい良かったけど、そこまで受けてなかったと思うので通過予想からは外す。こういう無名のグループの知らないネタを見て好きになる瞬間こそ、予選会の醍醐味だ

通過予想 金の国 いろはラムネ ポメラ

 

 

Iブロック

アマレス兄弟(「レスリングの試合」)

出目金(「強盗」)

源川(「少子高齢化」)

ぎょねこ(「心霊番組」)

パタパタママ(「福引」)

パッチンポンズ(「電車で席を譲る」)

 

アマレス兄弟はいつもの感じと思いきや、工夫されていて面白かった。KOCはわからないけど普通にテレビでもう一回このネタを見たい。源川の内田さんは、JINRIKIカルチャーセンターを見てるので生で観れて嬉しかった。結構良かったと思うけど、全体の中で抜けてたかというと厳しいと思う。ぎょねこは良かったと思う

通過予想 ぎょねこ

 

 

Jブロック

コンピューター宇宙(「バスガイド」)

セッツァー(「ベテラン漫才師」)

ダックワーズ(「SM嬢」)

ステコンダ(「風邪ひきアイドル」)

グレアムズ(「物件探し」)

コリアンチョップスクワッド(「合コン」)

らぶらいken(「太鼓四連舞」)

 

この辺りが一番記憶が薄い。ダックワースは周りが結構ウケてた気がする。ステコンダは牧野ステテコとリクロジーのコンビ

通過予想 なし

 

 

Kブロック

バリカンポリス(「落とし物センター」)

双六人間(「七回忌」)

ライフサイズ(「ドッジボール」)

ダブルグッチー(「新担任」)

シロハタ(「張り込み」)

シンボルタワー(「吐息引越センター」)

タモンズ(「金のありか」)

 

このブロックは特に印象が薄い。この中から一組ならシロハタだけど、全体を通して見ると難しいと思う

通過予想 なし

 

 

Lブロック

ドナタ(「不良息子」)

白れんが(「カフェ」)

ロープウェイ構想(「ヒーローもの」)

3時のヒロイン(「クレームの電話」)

カミグラン(「髪の毛が入った」)

エリクトン(「マッチングアプリ」)

オフローズ(「事情聴取」)

 

ドナタはかなり良かったと思う。無名グループはまだ個々の個性が出てなくて、台本と芝居で良いコントという風になるのでかなり不利ではある。白れんがは、キャラインパクトがかなり強かった。いずれテレビで見る予感。この2組は通過の可能性はあると思う。オフローズは四コマ漫画のような起承転結の鮮やかさがあった

通過予想 オフローズ

 

 

Mブロック

サーモネーター(「NASA」)

バチまぐろ(「葬式」)

夢怖(「美容室」)

トンツカタン(「火事」)

デンコーセッカ(「変なこと言わないで」)

レインマンズ(「車」)

スパイシーガーリック(「朝の身支度」)

アイロンヘッド(「対決」)

 

トンツカタンは、既にテレビでもやってる過去ネタだけど、ネタの強さで圧倒してる。レインマンズ、スパイシーガーリック、アイロンヘッドは、3組ともボーダーラインくらいに感じる。この3組の中だと、レインマンズが一番分かりやすい気がするけど、このネタを広い会場でやって全然受けない姿も想像ができる。デンコーセッカのこのネタは、テレビかライブの予選会かで見たような記憶がある。女性役が振り切ってて良い。ここの予想が難しい

通過予想 トンツカタン デンコーセッカ

 

 

Nブロック

ガールズナイト(「授業」)

どんぶり記念(「算数の文章題」)

ワチュワナドゥ(「お姫様」)

タイバースケーシー(「プロジェクトメンバー」)

ヒキズリ鍋(「目撃情報」)

ぴろしき(「怖い話」)

アホロートル(「行列」)

 

 

この中から一組ならアホロートル。文章題のネタも良かったけど、お笑いのネタとして消費され過ぎてる感あり。

通過予想 なし

 

 

Oブロック

海鮮プリンセス(「占い」)

センチネル(「パティシエ」)

爆裂お玉(「お好み焼き」)

月光トランポリン(「三途の川」)

大豆デンキュー(「サッカー部に戻って」)

まろやか中村&なごやか坂本(「キス」)

バビロン(「90年代風居酒屋」)

オテンキ(「ドライブ」)

 

内容は全然覚えてないけど、センチネルは見てる間、行ったかという感じがしたのだけは覚えてる。バビロンはバカバカしくて笑った。90年代というより80年代だけど。ノリの姿が目に焼き付いてる。まろやか中村&なごやか坂本は、完全にあらびき団。片方が黒子で台詞無しは凄いといえば凄いけど、ピン芸じゃんという。オテンキ、2人になってから初めて見たかも。海鮮プリンセスも結構良かった

通過予想 バビロン センチネル

 

 

Pブロック

バイバイスプリット(「人質」)

シテントル(「老人ホーム」)

ガクヅケ(「椅子取りゲーム」)

ムームー大陸(「終電」)

おせつときょうた(「ショートケーキとマグロ」)

本田兄妹(「弁当屋」)

フタリシズカ(「転校生」)

スリムクラブ(「読み聞かせ」)

 

 

ガクヅケは独特のスタイルで好きなんだけど、そこまで客受けや理解がついてきてないように感じたし、そもそも理解をするような作りのネタではないので厳しそう。おせつときょうたはかなり良かったと思うけどこれだと幼児向け番組のワンコーナーになる。本田兄妹は波が来てる感じがする。フタリシズカは質は高いけど、音声仕込みネタで新機軸はないような所がありもどかしい。スリムクラブは、センスと言い、ビジュアルといい大好きな世界観だけど、通過はボーダーくらいじゃないかと思う

通過予想 本田兄妹 スリムクラブ

 

 

 

通過予想まとめ

サルベース

スタミナパン スクールゾーン キャプテンバイソン

5GAP DOG FOOD PARTY かたつむり 群青団地

金の国 いろはラムネ ポメラ

ぎょねこ オフローズ

トンツカタン デンコーセッカ

バビロン センチネル 

本田兄妹 スリムクラブ

 

 

 

キングオブコント2024 – コントの最高到達点へ!『キングオブコント2024』優勝賞金1000万円は誰の手に!? エントリー受付は2024年6月30日まで!