R-1ぐらんぷり2015準決勝感想その1

観覧してきたので感想。東京会場、大阪会場を相互に生中継で繋いで、準決勝48組をまとめて見るイベント。ネタバレしない程度に軽めに書く。主観評価で10点満点で採点した。

ウーマンラッシュアワー中川パラダイス。フリップ。友達の話。結構えぐい下ネタ。何もトップに持ってこなくても。この人は不思議な魅力があるよな。6点。

三又又三。コント。金八先生。金八ネタ久々に見れて楽しかった。滑ってるのと受けてるのが入り交じってるような雰囲気。4点。

厚切りジェイソン。ボード漫談。漢字。ちょっと聞き取り難いのは気になった。重い序盤でこれだけ会場を沸かせたら順番は関係ないレベルなんだと思うし、決勝は行くだろうな。8点。

マツモトクラブ。コント。ストリートミュージシャン。音声を使って登場人物を増やす一人コントは新しく感じるし今後もっと増えていきそう。このネタなんかはピンネタだからこそ面白い作りなんだけど、2人でやる事をわざわざ一人でやってるように感じさせてしまうかもしれない。ネタはすごく面白かった。9点。

頼知輝。漫談。中の下女。女装に触れないのは客との距離を空けてしまったかも。玉石混合という感じだったけど、良いテーマなので今後もっと面白くなって行きそう。6点。

アルコ&ピース平子。コント。2005年から来た男。コンビでこんなのやってたよな。芸能ネタばかり。2005年ってのがちょっと想像するのが難しい。4点。

とにかく明るい安村。全裸ポーズ。ネタっていうにはあまりに宴会芸でどうなのかなと思ってたけど、歌に入ってからの後半はえげつない位受けてた。ちゃんとネタになってるんだな。7点。

小島よしお。そんなの関係ねえ。後半どんどん自虐ネタになっていって、どこまで決めてるのか分からないライブ感があって楽しかった。やっぱり売れてる人は地力があるな。8点。

手賀沼ジュン。回文。演歌。会場の真ん中より後ろで見てたんだけど、あの大きさのモニターの字幕をあのスピードで追うのは無理だわ。それもあるだろうし、ネタバレもあってあんまり受けてなかったな。5点。

やしろ優。コント。チアガール。素朴だったなあ。売れてる人とは思えない位普通のコント。4点。

永井佑一郎。コント。テレテ。リズムが心地良くて楽しかったけど、もう少しバリエーションが欲しかったな。7点。

アジアン馬場園梓。コント。スーパーのレジ。女性的な視点のネタで結構楽しめた。後半の印象がちょっと弱いかな。7点。

じゅんいちダビッドソン。漫談。本田のショートコント。ものまねキャラで、漫談のテイでコントをするというかなり複雑に聞こえるネタなんだけど、キャラの強さなのかややこしさはなく、こんなメタっぽい内容なのに分かりやすさすら感じてしまう。去年のなぞかけの所をコントに変えただけなんだけど、こっちの方が遥かに面白い。10点。

ニッチェ近藤。コント。家庭教師。もっと近藤さんのパーソナルな魅力を生かしたようものを勝手に期待したんだけど、こういうのなら直美がもっと上手いというようなセクシーコントだった。5点。

ゆりやんレトリィバァ。コント。受賞のスピーチ。特徴がはっきりあるネタで、演技も構成もワードセンスも文句無し。これは決勝で見れそう。9点。

おいでやす小田。コント。居酒屋。過剰すぎる大阪特有のコテコテのノリあるあるって感じかな。ちょっとしんどかったけど、シンプルで見やすかった。6点。

ラフ次元梅村賢太郎。コント。和訳。これもはっきり特徴、テーマのある事をやり切ってるので楽しみやすかった。こんな面白いテーマがまだ手を付けられてなかった事にしみじみ驚いた。着眼点があればまだまだ新しいお笑いは生まれ続ける。7点。

中山功太。コント。ヤプー知恵袋。中山功太に関しては、ファン過ぎて客観的に見れなくなってるので何とも言い難いけど、言葉のセンスとか話の内容の面白さはずば抜けたものを感じたけど、椅子に座ってボソボソ喋るだけというのはやっぱり地味に感じてしまうな。DJモンブラン、対義語、時報と比べてしまうから、今回のネタで決勝に居るイメージは湧き難い。7点。

ガリガリガリクソン。漫談。前半は持ちネタのオンパレードって感じで肩透かしだったけど、後半の自虐ネタは面白かったな。もっと振り切ったやけくそネタでも良かったように思う。6点。

藤崎マーケット田崎。コント。走馬灯。走馬灯であるあるネタを見せるというアイディアが面白いなあと思った。走馬灯で見るものが職場内の事だけというのが切ないし、案外こういうものかもしれないと思わせるリアリティを感じてしまったな。8点。

雷ジャクソン高本海上自衛隊の見分け方。ものすごいバカバカしいネタなんだけど、その単純さがツボに入ってしまって、この日笑った上位3組か5組かには入る。これ案外決勝向きの気がするんだが。8点。

祇園木崎。ナルシスト漫談。インタビュー形式。ネタの中で取り上げてたけど、ノンスタ井上がいるからなあ。5点。

ナオユキ。漫談。でたらめな酒場。「絶対笑者」で見てネタバレしてるし、時間あった方が面白いからなー。ただこのネタは振りが短いので3分でもテンポが良く密度は感じた。7点。

キンタロー。E-girls Ami漫談。まあ似てるわけじゃないし、雰囲気だよな。あのワンフレーズはちょっとキラーっぽいけど。あんまりにもしつこく繰り返しやるので嵌ってしまった。6点。