M-1グランプリ2015 決勝戦の展開予想

●メイプル超合金

かなり受けると思うし、新しさや個性が高く評価されると思うけど、M-1復活1発目にこれってどうなのという所があるし、高い点数はつけ難そうなんだけど低い点数もつけ難そう。結局終わってみれば下位にいそうな気がする。

●馬鹿よ貴方は

準々決勝のネタじゃなければ、上位、最終決戦の可能性もあると思う。後半の印象度の弱さは気になるが。

スーパーマラドーナ

予選のネタは結構賛否両論、優勝候補という人も居れば、他に期待した人も多かった。自分は後者なんだけど、ここはそのまま点数がばらけると予想。

●和牛

今の時代の空気に反したギスギスした漫才。嵌れば無敵だけど、ここも評価が分かれそうな気がする。他のキャラクター漫才に比べて愛嬌がなさすぎるのが、面白いけど好きになれないという感情を抱かせそう。

銀シャリ

ここはいつも真ん中くらいに来るけど、今回もあんまり変わらなそうだな。意地悪ネタの和牛の後に愛嬌と明るさのある銀シャリというのは出番順としては良いかも。

ジャルジャル

誰が見ても楽しめるタイプのネタではあるけど、話の本筋以外の所が軸になるネタというのはなんとなく高い点数つけにくい気がするんだよな。

●ハライチ

ここは知名度の高さ+ネタの分かりやすさを考えると高い点数をつけやすそう。ただ優勝するほどパワーがあるか、最終決戦に進めたとして2本目があるのか考えると優勝候補とは考え難い。

タイムマシーン3号

準決勝で受けたというネタをやれば最終決戦には進めると思う。ハライチより正統派漫才師としての歴史が長い分、地肩が違うはず。正統派でテンポが良く技術が高くて明るいという賞レースに一番向いてる芸風。

●敗者復活戦勝者

誰がくるか分からないけど、19組の顔ぶれを見たら、最終決戦までは残ると思う。

 

順位予想としては、タイマ、ハライチか馬鹿よ、敗者復活戦勝者で最終決戦、中位に銀シャリジャルジャル、和牛、下位にメイプル、スーマラ。番狂わせがありそうなのはメイプル。