M-1グランプリ2016 敗者復活戦

 

アインシュタイン

ドライブデート。和牛の準々決勝のネタもそうだけど、コント漫才で女性役が時々素の男のつっこみに戻るのは面倒臭い。

霜降り明星

アンパンマン。3回戦のカラオケネタの方が良かったけど、今回のネタもなかなか良かったと思う。なんとなく一ボケが長いような気はする。

東京ダイナマイト

通販番組。自分は長い間このコンビのファンで、ラストイヤーの今年あまり良い評判は聞かず、予選ランキングもここまで下がって期待感は全然なかったんだけど、かなり良かったと思う。新機軸はないけど、15年のキャリアの集大成を見た感じ。やっぱこのコンビは特有の魅力がある。

ゆにばーす

お金を貸して。良かったけどもっともっと面白くなりそう。

大自然

探偵。本編削って最初の客弄りを残すのはよく分からない。

Aマッソ

妹を殺すゲーム。それこそよく見れば面白いんだけど、やっぱり過激なお題、男っぽい乱暴な言葉遣い、シュールすぎる内容、どれも決勝でやっても嵌るイメージが湧かない。好きなネタをやりたい放題やった感じ。これはこれで彼女達らしいけど。

とろサーモン

電車のマナー。久保田さんが何を喋っても受けるくらい追い風吹いてるけど、ネタがもう1つ印象弱い。

錦鯉

ニュースキャスター。かなり良かったと思う。会場の空気に嵌ってた。後半の締めで盛り下がったのがあれだけど。

三四郎

ドリフ大爆笑のOP。小宮さん声出てるけど滑舌があんまり回ってない。ずっと日村って聞こえる。ネタはともかく、三四郎の漫才のつっこみフレーズって本当に個性的で素晴らしいと思う。

 

前半9組終了。個人的には東京ダイナマイト、錦鯉、とろサーモンの順かな。下位という事もあるし、前半組からの勝ち上がりは無いんじゃないかと思う。

 

ジャルジャル

一息唇ぶるぶる対決。昨年と同じタイプのネタに、コントのしつこい感じを掛け合わせたような内容。

かまいたち

言葉の間違い。めちゃくちゃ面白かったけど、最近のかまいたちの漫才って病的な感じがして怖い。

ミキ

スターウォーズ。息ぴったりでテクニカルだけど、自分はどこか古臭く感じる。ネタのパターンは既にあるものを組み合わせるだけでこのコンビならではのものがない。決勝でやっても確実に上位に入りそうだとは思うんだけど。

メイプル超合金

ギャップ。うーん確かにあんまり去年と変わらないな。初見のインパクトが全ての漫才なのかも。人気者だけどチャンピオンになるタイプではないし復活しても8位くらいで終わりそう。

学天即

結婚。つっこまれるためのボケっていうのが明確過ぎて冷める。面白い箇所も勿論沢山あったけど。

マヂカルラブリー

天然おバカさんキャラ。何度も見てるけど、声上げて笑った。これは決勝でどんな採点されるか見てみたい。

インディアンス

学校の怪談。3回戦の「結婚生活」のネタの方が良かった気がする。もしくはライブとテレビの違いなのか、結構荒っぽく見える。

ニューヨーク

バイト先の人。これも何度も見てるけど笑える良いネタ。なんだけど、決勝で跳ねそうな感じはしない。ストレートインならともかく。

和牛

手料理。今年の予選でやってない去年の勝負ネタ。このネタ、受けも完成度も抜群なんだけど、アンチが多そうなネタなので、個人的には3回戦のクラブのネタの方が良かったように思う。

 

全組終了。個人的に良かったのは、東京ダイナマイト、錦鯉、かまいたちマヂカルラブリー、ニューヨーク、和牛。投票は東京ダイナマイトかまいたちマヂカルラブリーにする。

 

決勝・敗者復活戦│M-1グランプリ2016 公式サイト