SWITCHインタビュー 達人達「ヒロシ×櫻井敦司」

ピン芸人のヒロシとBUCK-TICKのボーカル櫻井敦司の回。音楽雑誌のインタビュー記事は結構読んでる方なので、これは意外だったと驚くような話はなかったけど、文字で読むのと本人が喋ってるのとではまた違った趣があり面白かった。初期のバンドメンバーの交代とそれに伴うパート交代の話は、実際の所、経緯はどうだったんだろうと思っていたので、言葉は少なかったけどお話を聞けて良かった。あと「MOONLIGHT ESCAPE」のシングル選定は疑問を感じてたんだけど、こうして改めて聴くと、曲の印象度や、はっきりとしたテーマ性を持っている点を含めてシングルにふさわしい曲だったんだなと思う。聞き手の感受性を試すような含みを持たせた歌詞だけど、この歌詞を前向きに捉えられるのが良い人生だと思う。

自分がBUCK-TICKを好きになってから25年くらい経つけど、未だに現役で活動をしていて特に売れたり話題になるわけではなく、また特に売れなくなるわけでもなく、見た目もそれほど変わらず、マンネリにならず常にアヴァンギャルドな作品を作って地道に活動を続けている未来なんて想像もつかなかったけど、これ以上にない未来を与えてくれたと思う。

SWITCHインタビュー 達人達 - NHK