おれたちのラブ・ウォーズ~その後の昭和の中坊たち~

「おれたちのラブ・ウォーズ~その後の昭和の中坊たち~」は「昭和の中坊」の続編にあたる作品。昭和の中坊ことニゴシたちが大学生の年齢になって、中学時代のクラスメイトたちと再会する物語。この漫画が大好きで(特に続編の「おれたちのラブ・ウォーズ」)購入してから何度か定期的に読み返してるけど、読み返すたびに泣いている。この作品は名作だと思うけど、前編にあたる「昭和の中坊」を読まないと理解できない所が多いし、「昭和の中坊」も「ラブ・ウォーズ」も男性の方が共感できる内容なので、他人に勧めづらい所はある。改めて読み返してこの名作があまり知られてないのが嫌だなと思い記事に書いてみた。こういう心に残る作品を描く作者の名前は絶対に忘れないし、新作が出ていたら気にする。吉本浩二さんは最近も結構いろんなタイプの作品を描いるのは知ってるけど、全然読んでいなくてちょっと読んでみたいという気持ちになった。