松ちゃん⑤

自分はどうしても今回の件で、松ちゃんに落ち度があるとしても、事実上の引退とか年単位の休業という形に収まることは納得できない。被害を訴える女性と松ちゃんサイドで良い感じに落としどころをつけてほしい。キグルミ回の水ダウ見たけど、やっぱり松ちゃんがいる事でこの番組が何割り増しかで面白くなってると感じた。いなくても番組は成り立つけど、面白さは確実に減る。結局、「松ちゃんが出てるから」という特別感はすごいし、実際に面白さの勝負で勝ち続けてきた。後輩芸人はまだまだ小粒だし、ダウンタウンフォロワーの域は出ない。他の大御所は年齢的にピークを越えて、マイペースに活動している。もちろんダウンタウンもピークを越えてマイペースに活動している時期であるけど、笑いを追求する番組作りの姿勢は他の大御所芸人より強い。松ちゃんを見てると、若手が売れてきたり、ネタが凄かったりする部分に関して素直に認めつつも、だけど自分の方がまだ面白いという対抗心を持って番組に出演しているように感じる。不倫は世の中にあふれてる、ヤリコン、性接待みたいなのだって数少ないにしても芸能界や一般社会でも、殊更松ちゃん、吉本に限らなくても存在する。性加害があったかどうか、双方の言い分が違う中で、第三者がどちらかと言えばこちらの意見が真実に近いであろうという見立てを立てる事にどれだけ意味があるのか。そんなの何年かかるかわからなくて待ってられないし、その間にあるはずだった貴重な「松ちゃんのバラエティ番組を見れる機会」を失うのは悲しすぎる。年齢も60になり、あと何年現役の姿を見れるかわからないけど、引退するまで見ていたいと思っていた。上沼さんがあれだけハッキリ言ったのだから、浜ちゃんとも話し合ってるだろうし、ガキのスタッフや、芸人仲間、吉本の関係者など、このまま終わらせるわけにはいかないけど、けじめはつけないといけずどういう落としどころにするか、また松ちゃんが復帰しても少なくとも以前からのファンは、しこりを感じず楽しめるようにするにはどうするべきかを真剣に話し合って、松ちゃんも耳を傾けて前向きに動いてくれていると信じてる。「番組に穴をあけても代わりがいる」と言う人もいるけど、物理的にはそう。ただ、この人の代役を立てられないのは、若手が不甲斐ないのではなく、才能が化け物クラスだから。「ダウンタウンも60だし世代交代、若手にチャンスが回ってきた」とかいう人は普段からあまりお笑いやバラエティ番組、ダウンタウンをそれほど見てない人たちだと思う。

性加害を容認するのかとかそういう話じゃない。少なくとも双方の言い分が食い違っているなら、そして明確な真実が出てこない中で、無期限活動休止みたいな形を取らざるを得ない今の状況に納得ができない。万博やら公的なポジションは下りればいいだけ。お笑い賞レースの審査員が松ちゃんに集中してるのはどうなのかとオリラジの中田さんが疑問を呈してたけど、松ちゃんと同じくらいの世代、格の人はみんな嫌がって断り続けてきた。採点は責任重大だし、芸人としての現役感が薄れるし、世間から審査員が審査されるという現象も起こる。そういう中で、一身に引き受けて、独自の採点方法を定義して、批評の鋭さや、主役である出演者を立てつつおもしろコメントを残し、「松ちゃんがどう捉えるか」ということを少なくとも30代以上くらいのお笑いファンは注目していて、審査員としても結果を残した。これだけの才能のある芸人は、今後もしかしたら出ないかもしれないし、少なくとも自分が生きている間は出てこないことは確信している。そんな天才の活躍が、女性とのトラブルであっけなく潰えてしまうなんて、自分はあってはならないことだと思う