M-1グランプリ2022 東京準々決勝3日目

各組一言ずつ。ネタバレに配慮して書いたつもり

 

・インテイク(「サプライズ」)

トップから、面白い発想の漫才で場を盛り上げた。

 

・スパイク(「ドライブ」)

ちょっと場にハマってない感じがした。

 

・忘れる。(「卒業証書」)

インパクトで言えば全体でもトップクラス。受けも強かったので可能性はある。来年以降も含めて楽しみな存在になりつつある。

 

・カラタチ(「推し」)

テーマはいつもと一緒だけど、会話の面白み、ワードが強い。

 

・鶴亀(「動物と対話する」)

自分はくだらなさすぎてかなり面白く感じた。

 

・EXIT(「スターバックス」)

EXITらしさはあると言えばあるけど、無いと言えば無い。パリピ漫才で行くには年齢もキャリアも積んで、大人になっていてそうすると魅力が薄れるというか。

 

・オッパショ石(「海」)

面白いワードとか件とかあったはずだけど、殆ど何も思い出せない。話の本筋があまりなかった印象。

 

・九番街レトロ(「地元」)

導入から創作話感が強いのでそこにハマるかどうか。

 

・マリオネットブラザーズ(「野球の試合」)

前半で一番笑った。バカバカしい。ボケの人は、漫画的な表現が似合う。

 

・ミキ(「甥っ子」)

なんとなくM-1っぽい雰囲気はしない。

 

エバース(「桜の木の下」)

昨今の東京漫才らしいロジカルなネタ。徐々にハマっていくけど、論理の積み上げは、スロースタートになってしまう場合が多い。

 

・オズワルド(「明晰夢」)

ちょっと題材に馴染みが薄いというか、小難しく感じる。でもやり取りはいつものオズワルドで安定してたので、テレビ越しに見たら、やっぱり凄いと思うのかも。

 

きしたかの(「ラーメン二郎」)

シンプルに「たかのを怒らせよう」という形式の漫才で見やすかった。ウケ量や高野さんの上り調子を考えたら抜ける可能性もあるかも。

 

・キンボシ(「相撲部屋」)

題材的に惹かれないのと、他のキンボシのネタと比べても印象度が薄い。

 

ブレードランナー(「泣ける映画」)

アントワネットのつっこみの人の新コンビ。ネタ振りの段階で読めてしまう感あり。あと、そんなことを言われたら何て言っていいのか分からない感も。

 

・カゲヤマ(「妹」)

演技力というより舞台度胸みたいなものが他を圧倒するくらいパワフルで、受けも強かった。公開されている3回戦の動画と同じネタ(後半違う)なのに、初見の人も見たことがある人も一緒になって笑っていた。

 

東京ホテイソン(「空耳ゲーム」)

過去のネタのパターンを踏襲せず、新しい切り口のネタでここまで沸かせるのはすごい。決勝で見ると手数の少なさが気になるかもしれない。

 

アイロンヘッド(「デートの練習」)

これはこれでアイロンヘッドらしい変な漫才なんだけど、この変さではない感。

 

・リニア(「ヴィジュアル系バンド」)

昔から変わらないけど、「俺いつもなんて言ってる?」のやり取りが少なくなってる気がした。お題が今時じゃないし、もっともらしさに欠ける。

 

・ケビンス(「凱旋ロケ」)

動きが多くて面白かった。ただ動きが同じなので見てる側が慣れてきてる感じがする。

 

・にぼしいわし(「フードコート」)

THE W準決勝で見た時はもっと受けてたしもっと面白く感じた。それでTHE Wはレベルが低い大会だという人もいるけど、M-1がレベル高すぎるのと観覧の客層が全然違って、求めてるものも違うので一概に比較できるものじゃない。導入の部分が伝わりにくく、つかみきれなかった感がある。

 

大自然(「群れからはぐれた動物」)

集中力が低下してあまり頭に入ってこなかった。

 

・オフローズ(「大人の関係」)

話の積み上げで、盛り上がって後半大受けだったけど、題材的にワード的に、準決勝に上がって敗者復活戦で…と考えると勝ち上がってる姿は想像しにくい。

 

・ゆにばーす(「究極の二択」)

ここも題材的に難しさがある。こんなに生き生きと漫才をしてるはらちゃんは初めて見たかもしれないと思えたし、はらちゃんと川瀬名人の二人の関係性、ニンみたいなものが感じられた。台本があって演技をしてる雰囲気が無くナチュラル。

 

・怪奇!YesどんぐりRPG(「パイロット」)

メタ要素あり、ショートコント風、ギャグもあり、それが取っ散らかってなく一枚の絵に収まっている感じで、まとまりを感じた。ハチャメチャだけどこのトリオの漫才としてはすごく真っ当な漫才をやっているように思える。

 

・ななまがり(「こんなの初めて」)

ななまがりが好きだからめちゃくちゃ面白く感じたのかもしれないけど、受けも強かったと思う。過去のネタも面白くて独特な漫才だと思ってたけど、今年は特にM-1仕様の漫才という印象を受けた。前はもっと漫才は外行き感というか、硬さがあったけど、自然で軽やかさがあった。

 

ウエストランド(「ありなしクイズ」)

ここは悪口一点突破でブレがなく突っ走ってる。テーマが見やすくて良い。予選だから爆受けするという件もあるけど、ウエストランドなら、決勝は決勝用に組み替えてくると思う。

 

 

真空ジェシカ(「シルバー人材センター」)

正直な所、真空ジェシカのネタは難しく感じてあんまり内容を理解しきれてない。

 

・インディアンス(「反抗期の息子」)

安定のインディアンスなんだけど、数年前と比べると明らかに受けが弱まっていて、お客さんがインディアンスに慣れた感じがする。初心に帰ったインディアンスの本流のような漫才。

 

・トム・ブラウン(「星野源」)

ここは合体一点突破。このシステムが見たいので楽しめた。ただどんなに受けても勝ち上がりは難しそうな雰囲気。

 

・令和ロマン(「恋愛リアリティーショー」)

一人が複数人演じるタイプのネタはごちゃついて感じられてあまり好きじゃないというのと、ここも題材の難しさを感じる。

 

・サツキ(「言葉の力」)

前半の雰囲気、オーラがあって面白かった。

 

・納言(「枕営業」)

地名ディスを超えてこない。題材や内容が内向きで、ライブ感では面白いけどテレビで見ると物足りないと感じそう。

 

・井下好井(「ディレクターズカット版」)

井下好井の漫才ってつっこみとつっこみのディベートのような感じがして、まとまりはあるけど思い切りに欠けて、こじんまり感じる。間違いなくネタは面白いんだけど。

 

ヤーレンズ(「テーラー」)

M-1っぽくない、THE MANZAIっぽいコンビという思い込みがあったけど、この感じならM-1決勝でも受けると思う。THE MANZAIの決勝も行ってないし、他の賞レースでもあまり名前は見ないから、実力者だけど運に恵まれてなかったという事なのかも。

 

モグライダー(「海外の俳優」)

いつも通りのモグライダーシステムの漫才。決勝に行って売れて華が出て、受けも大きくなって、スッキリシンプルに見やすくもなっているんだけど、やってることは2013年くらいから一緒なので、見る人によって温度差がありそう。

 

・ママタルト(「マクドナルド」)

ママタルトは二人の人柄は好きだけど、ちょっと受けすぎな気がして最初乗れずそのままズルズルと最後までハマれなかった。

 

・シシガシラ(「浜中クイズ」)

人間の心理を描いていて、演技が自然で感情移入して楽しめたけど、ただこういう題材が難しいのは、楽しみながらも冷静な自分が「ネタだから」と感じてしまう所。

 

ニッポンの社長(「乗馬」)

スタートダッシュは早かったけど、持続力がなかった。ニッ社らしいシュールなネタ。

 

M-1グランプリ 公式サイト