M-1グランプリ2023 敗者復活戦ネタ感想

勝戦との間に合間時間がないのでリアルタイムで簡素に

 

Aブロック

 

崋山

シンプルコント漫才で分かりやすい。キャラ良し。トップとして見やすいけどシンプルすぎて物足りなさも

 

ぎょうぶ 

ネタの題目の時点で離れる人がいると思う。センスで取り戻すけど後半盛り上がりがない

 

ロングコートダディ 

準決勝と違うネタ。めっちゃいいネタ。準決勝でやってたら決勝までストレートインできたと思う。みんなやらなくなってる伏線回収を敢えてやる感じも好き

 

ニッポンの社長 

準決勝同様、後半盛り上がり切らず。狙いに行ったとしてもあのタイミングであわせるケツさんは凄いと思う

 

20世紀

題材の時点で、あんまりどう見ていいのかわからなくて入っていけなかった。もう少し現実的な話の方が好み

 

ママタルト

決勝で見るなら、このくらいキャラが強く分かりやすい方が良いと思う。ベタ過ぎるのが嫌われる可能性があるので、来年もこのシステムならストレートで行きたい

 

ヘンダーソン 

準決勝で見た時はこれは行ったと思ったけど改めて見ると、いろいろやって立体的になってるんだけどその分、何の話をしてるのか分かりづらい感じもする

 

Bブロック

 

豪快キャプテン

3回戦、準決勝の「たばこじっぽん」の方が良かったと思う

 

鬼としみちゃむ

かなり良かった。自然な言葉のやり取り掛け合いで受けてるのが良いしゃべくり漫才だなあと思う

 

スタミナパン

シンプルで良いけどいろいろ見ると、後半のドカ受けが欲しくなる。これはSNSで流行りそう 

 

トム・ブラウン

こんなわけのわからないネタをやってもバカ受けするのがトムブラウンの凄さ。勝ち上がりはしないタイプだけどこれはこれで完成された作品に感じる

 

エバース 

理屈っぽいかなあと思って聞いていくんだけど徐々に嵌められていく感じがあって気持ち良い。ここは来年決勝に行ってると思う

 

ナイチンゲールダンス

バシバシ受けて後半にかけて盛り上がっていく展開。動きのボケあり、言葉のボケあり、どれも分かりやすい

 

オズワルド

準決勝のネタの方が良かったと思う。やはりしゃべくり漫才は、畠中さんと伊藤さんの掛け合いを見たいと思うので、大分変則的で、これじゃない感が

 

Cブロック

 

ドーナツピーナツ

過去のM-1予選ネタ。変な言い回しに既視感があり個人的にはハマってない

 

きしたかの

準決勝のネタなら、こんな空気みたいにならなかったと思うんだけど

 

シシガシラ

会場を巻き込んで受けてる。もともと芸人評価の高いコンビがおそらく初見の人が多いであろうこのネタを披露してハマったらこのタイミングしか決勝ないのではとも思う

 

ダイタク

またこのネタなのかというガッカリ感があったけど、情報アップデートで後半盛り上がった。ネタ選びが違った気がする

 

ななまがり

意味不明なワードを連呼するネタはもうあんまり受けないのではと思ってたけど、ワードの面白さ、次々と変な人が出てきても自然に見えるような良い設定を持ってきた。ななまがりに限った事じゃないけど、このネタを準決勝でやってれば決勝行けてたんじゃないかと思う

 

バッテリィズ

昨年の勝負ネタ北海道。アホの正論という審査員のコメントが的確過ぎる。よくここを見つけたな、バッチリ嵌めたなと感心する。来年以降、進化してどうなるのか

 

フースーヤ

CAの方が良いネタだと思っているので、海賊と知ってちょっと危ういかもと思った。後半の流れがどうしてもトムブラウンの合体を連想するのであまり推しにくい