キングオブコント2023 東京二回戦 8/3 第一部 第二部 ネタの感想

印象無いのは感想無しで、各組一言ずつネタの感想

 

・ゆっこ

無名ながらネタの発想が素晴らしくて、よく受けていた

 

・駄々脱兎

若干ネタに不自然さはあるけど、その発想はなかったという所を突いていてなかなか面白かった。こちらも無名の若手だけど、バラシから展開があって持続して受けてるんだからすごい

 

・サンタモニカ

インパクトがあって、印象に残る。どちらかと言えばあらびき団向きのネタというのが他にもいくつかあってここもそんな感じがした

 

アホロートル

狭い世界の人間関係に苦心する姿に妙なリアリティを感じて、自分は面白かった

 

いかすぜジョナサン

発想や絵のインパクトが強く、このネタをテレビで観たらどんな感じなのか気になった

 

半身セダン

 

まんぷくトリオ

昭和の子どもあるあるみたいなのが多かったのでそれが自然な表現になってるけど、若い世代に伝わらない問題はある。ウケ量やネタの密度、マツモトクラブブランドで受かると思うけど、決勝でこのネタを見たいという思いは薄い

 

ダニエルズ

ここも若い世代に伝わりにくいネタ。あさひさんの女性キャラではあったけど、いつものあの感じとはちょっと違う印象のネタだった

 

しろっぷ

 

フランスピアノ

演技が自然で、初速で掴んだけど、冷静になればそんなわけないよなあとも思う

 

マリまぶし

 

スーパーサイズミー

なんか見たことがあるネタの気がする。つっこみのワードが素晴らしいし、ジェットコースターのようなめまぐるしい展開が楽しい

 

ブラゴーリ

このネタも前に見た気がするけど、何で見たか思い出せない。ハプニングもあり、受けも加速。このネタってもしかしたら、ダチョウ倶楽部お家芸みたいな感じで、テレビバラエティでそのままできるのではと思う位、名作だと思う

 

本田兄妹

過去の印象は薄いけどこのネタはかなり面白かった。題材的にテレビ向きのネタではないけど

 

虹の黄昏

いつもの感じで全力で馬鹿で、自分のように虹が好きな人にとっては楽しくて楽しくて仕方がない時間だった。今年はどこまで残るのか

 

小虎

シン・りょうのシリーズを見てて、りょう君のことが好きだからこそ、敢えて書くけど、りょう君は全然牧師に感じなかったし、スニーカーを履いてることで余計に、コントをしてる2人にしか見えなかった

 

のんけろ。

ミュージカルコントというのは、少なくともKOC決勝では誰もやってないので、掘り進めると金脈が埋まってる気がしないでもない

 

9%

 

こめじるし

 

コウキシン

調べたら本当に片方が中国出身なんだ。ネタのシステムは良かったと思う。ただ言葉が聞き取りづらい箇所が多かった

 

ツンツクツン万博

ツギクルでやったネタ。面白いネタはネタバレしてても受ける

 

プール

痛客役の演技がかなり良かったと思う。ネタの発想も面白い。キャリアアップしていけば、このネタをそのままやっても今の何倍も受けるようになると思う

 

・ネイチャーバーガー

女上司というとニューヨークが浮かんでしまうけど、そこに目をつぶればハートフルでキャラが強くてかなり良いネタだったと思う

 

それもまた一興

 

メリージェーン

丁寧で良いコント

 

土星人マイナス

こういうネタ、と思いつつも、自然に会話のラリーに組み込んでいて、安定してた。金髪の方の人の芝居の雰囲気が好き

 

・バイバイスプリット

今の時代を切り取ったネタで良かった

 

・モダンタイムス

BUCK-TICKの曲を使ったネタに驚いたけど、あんまり受けてない。繰り返すうちに受けが強まっていく感じはあったけど。超ホームの東京予選でこのくらいの受けだと当落線上くらいかも

 

・カゲヤマ

どうしても胃カメラと比べてしまう

 

・カラフルパジャマ

いかちゃんのユニット。いかちゃんらしいネタで後半尻すぼみ

 

・ニモテン

エロゲとSFがリンクしていく所が良かった

 

・TCクラクション

TCらしい、ハッとさせられるようなネタで面白かった

 

・アシストナー

 

・金剛力ぷりすけ像

こういうバカバカしいの好き。虹イズムを感じる。言葉の表現は最小限にとどめて芝居で見せるという最近のコントの風潮に、確信犯的に逆らってる所が良い

 

・おしどり大名

 

・軟水

これも見たことがある気もするけど、軟水って大体いつもこんな感じのネタなので初見なのかも

 

・ダンカバンカ

ここにもあらびき団が…

 

・サルベース

どこにでもあるような日常風景を切り取っていて面白かった。東京03に近い感じがあり、03はサラリーマンしか殆どやらないので、学生や他のパーソナリティを演じることができるのは若手の強みだと思う

 

・サンシャイン

かが屋が頭を過ってしまった。元々方向性が近いのでしょうがない部分はある

 

ストロベリーロマンス

ドラマや漫画のワンシーンとしてありそうだけど、ここを切り取ってコントにまとめたのはすごいと思う。「ギュッとまとめて」の切り返しの所は本当に良かった

 

ポートマン

これもバカバカしくて笑った。インパクト強い。すごい発想

 

ボンバイエ

 

秘蔵

 

あっぱれ婦人会

いつもの感じではあるけど、「ババーズブートキャンプ」は、もうネタタイトルからしてキャッチーでたまらない。コンテストではなくネタ番組に呼ばれると思う

 

スリーメン

 

高校ズ

 

ドンデコルテ

 

電人バンド

 

ロッテンマイヤーさん

 

ハチカイ

このネタの発想も面白いなあと思った

 

ワールドヲーター

分かりやすいネタで良かったけど、最後の展開が後味が悪い

 

喫茶ムーン

これも何かの番組でやったネタ。ネタの面白さを伝達する力が少し足りてない気がする

 

センチネル

分かりやすくて良い。これも今時のネタ

 

ゆにばーす

受け具合にムラを感じた

 

スンスーン

 

怪奇!YesどんぐりRPG

お客さんもそうだと思うけどかなり期待して見てた割に、今一つだった

 

アマレス兄弟

AIレスラーというのはよくわからなくていつもやってる人形とのレスリングネタだった

 

ミクミクサイダー

不審者ネタが見たかった

 

ネオバランス

ネタの発想が面白かったけど、つっこみがない事もありついていけない感じもあった

 

スパイシーガーリック

ここも「ゾンビ」と比べてしまう。でも分かりやすいネタで、コンスタントに受けてた

 

スタルヒン

 

大自然

ハートフルファンタジーという感じで、大自然らしくて良かった

 

ギぎギ

かなり意地の悪い、歪んだネタだけど、理解できる部分もあり、面白い所を突いてるネタだと思う

 

ダンビラムーチョ

去年のネタもそうだけど、よくわからない会で大原さんがよくわからない説明をしてる姿を見ているだけでも可笑しみがある。ダンビラはワンアイディアのネタを手ぶらで引っ提げてきて、展開もドラマも何もなく、ただただくだらないのが格好いい

 

ハチバンテーブル

 

オダウエダ

ゆにばーすもそうだったけど、ネタタイトルを冒頭にコールするのはどうか問題。自分は無い方がすっきりして見やすい。下ネタ、クレイジーネタを期待してた人からすると肩透かしだったかも

 

ボートヨットカヌー

設問の出し方が良かったと思う。どれが正解かわからない感じがあるあるネタとして、結構受けてたし、自分も伝わったし強かったと思う

 

サスペンダーズ

ここは本当に強い。早く決勝に行って下さいとしか言いようない。モバイルバッテリーというものの認知度の問題やネタ時間の問題はあるので、このネタでこの先の予選を勝ち進むとは思わないけど。古川くんのちょっとした挙動や一言でここまで受けるのはコンビの認知が広がってるんだと思う。古川くんの声は特徴的で感情がこもってて本当に良い

 

サルゴリラ

ネタのシステムとしては、有りものだけど、この2人が演じるからこそ醸し出される面白さがあり、今まで見たサルゴリラのネタの中で一番、二人のパーソナリティに合った役柄だったと思う

 

キングオブコント2023 – コントの怪物になれ!『キングオブコント2023』優勝賞金1000万円は誰の手に!? 2023年5月18日(木)からエントリー受付開始!