キングオブコント2023 準決勝2日目 ネタ感想

準決勝両日観覧したのは初めてで、2日目は過去ネタが多いとか、1日目に勝負ネタが集中するという話を良く聞いてたけど、2日目も1日目と遜色なく面白かった。2日目の方が面白かった組、両日面白かった組が多かった。コント師に関しては、2本強いネタがないと決勝に行けないので、2本作る能力が上がってるのかもしれない。各組一言ずつ、ネタバレに配慮しながら感想

 

・ダウ90000

初日のネタより面白かった。8人いる意味があるネタで、個々のパーソナルな部分は分からないにしても、それぞれ役割がある中で演技している感じがするネタだった

 

ファイヤーサンダー

出番順が早くても関係なく大受けだった、今年話題の「毒舌散歩」。改めて見てこれは決勝ネタだと思った。1日目もウケてたし、通ってる可能性はかなり高いと思う

 

・レインボー

「THE CONTE」で見たネタ。このネタじゃまだまだ物足りない

 

ザ・マミィ

1日目は下ネタ要素ありで、2日目は(明言してないけど)ホームレスを扱うネタで題材的に厳しいと思う。2日とも盛り上がってウケてたと思うけど

 

クロコップ

去年のネタと違う発想が盛り込まれていて、受けもあり、かなり良かったと思う

 

・コットン

2日目の方がポップさがあり、笑いの強度が強いように感じた。1日目もまずまずの受けだったので通ってても不思議はない

 

やさしいズ

KOC準決勝は特別感のあるネタじゃないと埋もれる

 

・ゼンモンキー

両日強いネタで受けてたので通る可能性が高い。荻野君の見た目の強みが生きたネタ

 

かが屋

かが屋は何でもない普通の人の何でもない日常を切り取ったようなネタが好きなので、今回のネタはあまり好みではなかった

 

伝書鳩

家族の会話じゃなくて芸人さん同士の会話にしか感じない

 

ラブレターズ

後半大きく盛り上がった。初日も内容が良かったし、ここは通るんじゃないか

 

・そいつどいつ

このネタを準々決勝でやったら通ってなかったと思うほど、つかみどころがなく、受けがついてこなかった

 

や団

初日のネタは個人的にそこまでハマらなかったけど、2日目のネタは面白かった

 

・シカゴ実業

初日のネタもそうだけど、面白いけどつかみどころがない感じがして難しい。説明的なセリフは多いのに、本質的な部分に関する説明がないような印象

 

滝音

つっこみとボケが入れ替わってたけど案外自然に見れる。2日ともコントでしかできないネタではあるけど、コントにしては会話に対する比重が大きすぎるように感じる

 

・隣人

2日ともチンパンジーネタ。1日目はそこまでハマらなかったけど、2日目はハマったし客受けが大きかった。現代ならではの文明の利器を駆使して、新しさのある世界を作った。2日目の点数が高くて1日目もそこそこ付いていたら通る可能性はあると思う

 

・さすらいラビー

ちょっとリアルから飛びすぎというか、募金というよりクラファンではという

 

ニッポンの社長

自分は正直あんまり意味がわからなかった。初日はトップウケ、このネタにどのくらいの点数がつくか次第

 

蛙亭

蛙亭らしい中野さんが突っ走るネタで面白かった。両日高い点数がついてそうなのでここも有力候補

 

連合稽古

飛び道具としての魅力はあるけど、おそらく合計点数が届かないと思う

 

・サスペンダーズ

コンプラを気にせず「桃尻女学院」をのびのびとやってほしかった。初日のネタが良かっただけに勿体ない。昨年と同じネタで冒険せずにやや受けで勝ちきれず。自分がいくつか見たサスペンダーズのネタの中でこのネタってそんなに良い方だと思えない。人それぞれでいいんじゃないかと思えてしまって

 

かたつむり

1日目のネタとリンクさせるような箇所があり面白いと思った。2日目のネタ、前半がベタすぎたのが点数に響いてそう。今回の2本なら、決勝で見ても全然ありだとは思うけど

 

カゲヤマ

2日目のネタは、初日のネタのような、ストレート、パワー、シンプルという感じではなく、バカネタではあるけど、ちょっと複雑でナンセンスな雰囲気がある。追い風にのって受けもついてきてたのでここも通る可能性が高い

 

都トム

後半の展開、自分は好きだった

 

天才ピアニスト

何の話かよくわからず、ああいうオチで、そのパターンなんだという感想しかない

 

ジグザグジギー

2年前の準決勝ネタだそうで、こんな強ネタでももう一本がウケなければ決勝にいけないシステムというのは、理不尽ともいえるし、確実に受けて高い点がつく2本を揃えた時点で世に出すという大会側のやさしさも感じる。2本ネタシステムだとこのパターンでの優勝、ファイナル進出は定石になりそう。昨年のビスブラの野犬も過去ネタだし、片方過去ネタでファイナル進出というのは枚挙に暇がない。ななまがりも今年ダメでも来年「赤ちゃん」+新ネタで決勝、もしくは優勝まで全然あり得る

 

シティホテル3号室

面白い発想のネタで、話の積み上げも丁寧で上手く、引き込まれるものがあった

 

えびしゃ

準々決勝で見た時はすごい新人があらわれたと思ったけど、化け物クラスしかいない準決勝で見ると、話が一本調子に感じられて埋もれた感があった

 

TCクラクション

初日のネタより好きだった。アルコ&ピースハナコさんや、やさしいズ口裂け女や、ありものパターンのネタではあるけど、坂本さんの暑苦しいけど優しいキャラに合ってた

 

男性ブランコ

この二人にしか表現できない、やさしくて、かわいくて、温かみがあって、ユーモラスな唯一無二の世界観のコント。1本目の採点次第だけど、このネタが埋もれるのは勿体ない。このコンビは漫才もそうだけどすごい才能だと思う

 

ななまがり

DVDで見たはずだけどあんまり覚えてなくて、見ている間に思い出してきて、確かにこれはKOC向きの強ネタだと思った。このパターンの手法ってななまがりがオリジナルだし、受けも強いので今まで出してこなかったのは、たまたまなんだろうけど、不思議に感じる。近い将来、ななまがりがKOC優勝する光の筋が見えた気がした。決勝の可能性は低いかもしれないけどあると思ってる

 

サルゴリラ

何の番組かは覚えてないけど、過去に見たことがあるネタ。このネタも十分面白いけど、準々決勝のネタを持ってくると思ってたので期待外れだった

 

ザ・ギース

パロディのクオリティが高いと思う。コントにちょっと取り入れたってレベルじゃない。基礎的な事を学んでトレーニングも重ねて、自分たちなりに練り上げて作り上げて作品という感じ

 

ジャングルポケット

このネタはテレビで見たことがあって、面白いけど内容的にちょっと厳しいのではと思ってたら、予想以上に厳しい反応だった。初日のネタも結構露出してて、自分が知らなかったから面白かっただけなのかなとか考えた

 

個人的トップ10

1ななまがり 2ジグザグジギー 3男性ブランコ 4隣人 5ラブレターズ

6ゼンモンキー 7ファイヤーサンダー 8蛙亭 9や団 10シティホテル3号室

 

1日目より2日目の方が良かったかもしれない

 

キングオブコント2023 – コントの怪物になれ!『キングオブコント2023』優勝賞金1000万円は誰の手に!? 2023年5月18日(木)からエントリー受付開始!