キングオブコント2023 準決勝1日目 ネタ感想

ネタバレ最小限にしながら一言ずつ感想

 

・TCクラクション

しっかりウケて面白いネタだったけど、KOC準決勝ネタとして見ると物足りなさが残る

 

・天才ピアニスト

ここも少し物足りない

 

・えびしゃ

題材的に新鮮味がなかったのと新人は個々のパーソナルな部分がわからないから、役割だけで判別するしかないのが弱みだと思った

 

・ななまがり

ななまつり2022で見たネタかな。DVDで見て、良いネタだと思ってた。ただ物足りないというより、森下さんが意味不明なワードを言うというネタが最近多いので見てる側が慣れてきて受けが弱まってきているように感じる

 

・都とむ

準々決勝で見て、フリップネタの要素が強いと感じたけど、ここまでの組で一番良かったかも。とにかくわかりやすいし、手数を沢山打ってくる。強いパンチもある。ただ34組を見終わったあとに振り返ると、上が強すぎて埋もれた感じはする

 

滝音

つっこみのフレーズで大きな笑いが取れるのが強い。使いまわしフレーズも当然ない。漫才で見るよりも「つっこみの為のボケ」という感じが薄く、話に沿った自然な会話のラリーに感じる

 

ジグザグジギー

初心に立ち返ったかのような、ジグザグジギーらしいネタで爆発。主観や願望も乗ってるけど、これは2日目コケない限り通してもらえると思いたい

 

・連合稽古

途中の間合いが長すぎる気がするんだけどどうなんだろう。インパクト、話題性で勝ち上がっても不思議はないけど、過去の飛び道具系のネタと比較すると、やや物足りなさが残る

 

・さすらいラビー

甘酸っぱい青春大学生コント。結構ウケてたけど自分はハマらず

 

・ザ・ギース

結構前のネタで、決勝に行った時のもう片方のネタだった気がする。自分はこのネタ強いと思うけど、大喜利っぽい感じが強くてあまり好きじゃない

 

・シティホテル3号室

ここも結構ウケてた。後半の展開でもう少し盛り上がってほしかったけど、伸び切らず

 

ジャングルポケット

逆風のジャンポケ、そんな事は構わずに良いコントだった。決勝も全然あると思う。斉藤さんの過剰な演技と太田さんの熱い演技の演技合戦がたまらない。とにかくバカバカしいコントで好き。斉藤さんボケのネタを決勝で観たいという思いはある

 

・ゼンモンキー

シチュエーションが不自然に感じるけど、荻野さんのキャラが見事にハマってた。後半にかけて盛り上がりもあるし、分かりやすいし、決勝でやっても受けるだろうと思う

 

・サスペンダーズ

自分がサスペンダーズ好きすぎるから客観性がないかもしれないけど、めちゃめちゃ良かったし、会場もウケてたと思うし、決勝が見える位置にいると思う

 

蛙亭

蛙亭はどちらかと言えば日常系のネタの方が好きなんだけど、こういうネタの方が決勝映えしそうだし、受けが強く、お話も面白かったので、ここも審査員の好み次第で全然ありそう

 

・カゲヤマ

準々決勝と同じネタ。コンプラ的には何の問題も無いと思うし、ここまで爆受けかっさらったら、2日目相当コケない限りは通してもらえると思う

 

伝書鳩

監禁という設定で、スマホが使えるんだと思ってシリアス度合いがよくわからず入り込めなかった。犯人がちょっとバカという設定にするにしてもちょっと無理を感じる

 

・シカゴ実業

全体の世界観がちょっと理解しづらかった

 

・かたつむり

他の組もいくつかあったけど、ドリフに揺り戻したような分かりやすいコントという感じで、リアルお芝居追及系と別にこういうシンプルコントがウケているのが嬉しい

 

男性ブランコ

オリジナリティと完成度は無茶苦茶高いと思う。ただドラマ寄りなので評価が割れそう

 

サルゴリラ

シンプルだけど、案外こういうのが決勝でドはまりしそうな気がする

 

・そいつどいつ

奇想天外だけど、ポップに見せて、行く所まで行ってしまう勢いもあり、バカバカしさもあり良いネタだと思う

 

・クロコップ

昨年のカードバトルの続編のような感じがした。昨年のネタの完成度がものすごかったこともあり、比較でちょっと分かりづらかったり、物足りなさを感じたりする

 

・コットン

去年の方が良かった気がするけどどうだろう

 

ファイヤーサンダー

ツギクル芸人グランプリのネタ。5分用に改変されているとはいえ、ネタバレしてるのにここまで大きく受けるのはすごい。ロジカルで理に適った面白さがある。自分はハマってないけど、この感じの反応なら通るかも

 

・ザ・マミィ

酒井さんがタレントとして売れてキャラが浸透してることもあり、受けるし笑いやすい。題材的に、子供も見る番組という事を考えると、厳しいかもしれない

 

やさしいズ

キャラクターコントなので見やすさはあると思う

 

ラブレターズ

ジグザグジギーもそうだけどこの年代のコンビが復調してきている。20代の若手と変わらない鮮度と勢いがあり、ベテランの味わいや浸透度もある。つかみの早さ、ネタの独自性、盛り上がりの強さもあり、ここもかなり有力なんじゃないかと思う

 

・隣人

そもそもの設定が謎過ぎるというのは言うのは野暮かもしれないけど、やはり気になる。分かりやすいし、インパクトもあるし、ベタとシュールのハイブリッドみたいな今の若手らしいセンスも感じるけど、KOC決勝で見るネタとしてどうかというと何とも言えない

 

・レインボー

前に「ネタパレ」であいのりのパロディをやってたけど、その頃とあまり変わらない雰囲気だったように感じた

 

かが屋

自分は昔のかが屋のネタの方が好き。このネタもしっかりウケてるし面白いんだけど

 

・ダウ90000

2階席で見たこともあり、細かい演技が見えなかったので半分楽しめなかったような気はする。それを差し引いても今回のネタは、自分はあんまりハマれなかった

 

ニッポンの社長

自分は一番笑ったし、客受けも1番か2番くらいだったと思う。今年は優勝もあるかもしれないと感じる

 

・や団

これも表情演技をじっくり見たいネタなので、2階席で見たことで物足りなく感じる部分はあった。昨年の「キャンプ」のネタを思い起こさせる雰囲気があり、確実に受けるネタに感じるけど、初日の中だけで言えば当確という感じはしなかった

 

個人的初日トップ10

1ニッポンの社長 2ジグザグジギー 3カゲヤマ 4サスペンダーズ 5ラブレターズ 6ジャングルポケット 7サルゴリラ 8そいつどいつ 9男性ブランコ 10滝音