キングオブコント2023 

ファーストステージ

 

カゲヤマ

トップバッターって空気が出来上がってなくて受けにくいとされているけど、裏を返せばイメージが作られてない真っ新の中でやれるし、番組の中で一番たくさんの人が集中して見る時間だから、ハマると大きい。分かりやすいネタで最初からトップスピードで番組に勢いがついた。カゲヤマの熱演で鬼ヶ島のあとの焼け野原状態になったけど、次も鬼ヶ島だったので延焼して更に盛り上がった感じ

 

ニッポンの社長

初速が早いし、道具や音楽、ストーリー展開もあり、同じことを繰り返してるだけなのに飽きさせず、エスカレートしていく展開を期待する空気が続いた。ここもとにかくネタがわかりやすい。子供が見ても外国の人が見ても笑うと思う

 

 

や団

ロングサイズ伊藤さんが灰皿の回し方に対して40点と言ってたけど、灰皿もしかりだけど、焼け野原延焼状態で、自分達の空気に染めることができなかった。去年の2本はどちらも伊藤さんがゾーンに入ったような演技に感じたけど、そこまでの没入感はなかった

 

蛙亭

集大成みたいなネタに感じて、あまり新しい一面はなかったと思う。一番の得意パターンの最強版という感じで。「有ジェネ」で見慣れてた小峠さんが低めだったのはそういう事だと思う

 

ジグザグジギー

インパクトのあるネタでこれだけウケて、勝てなかったけど、決勝に上げた人や応援してた人はこれでも十分満足してると思う。もともと、決勝ではウケても点数は入らないと言われてたし。ラジオを温存して来年があると考えると、来年の優勝候補の一組ではある。予選会同様自分が一番笑ったのは、ジグザグジギーだった

 

ゼンモンキー

もう少し受けがついてきても、点数が高くても良いと思えるんだけど、何かが足りてないのかな。絵空事、フィクションの雰囲気が強くてドラマのように感じさせてしまう所があったと自分は思う。話としての完成度が高くなると、作り物感が出てしまう所も感じる。萩野くんのキャラが浸透していけばもっと受けるようになると思う

 

隣人

準決勝2日目のネタじゃないと分かった時点で難しいと思った。2日目のネタなら、ニッ社と3位争いが出来たと思うし1本目がハマってれば、2本目がこのネタでも優勝できた可能性はあると思う。丁寧にわかりやすく作られてる分、話の進みが遅い感じがする

 

ファイヤーサンダー

毒舌散歩じゃなくこっちを持ってきたことに驚く。ゼンモンキーに近い印象で、練り上げられた隙のない面白いネタであることは間違いないんだけど、何かが足りない。ネタに特化した人たちは、その人らしさを感じさせにくいという不利がある。今回の決勝進出で、2人の不仲、崎山さんの痛い感じというのは薄く伝わったけど、ニンが分かった上でその人がキャラを演じてるのを見るのと、ニンが分からずキャラだけを見るのではどうしても後者が不利になると思う

 

サルゴリラ

カゲヤマとニッ社の爆発力は凄かったけど、ただこの2組序盤にしては点数が高いけど、序盤だから抑えられた所もあり、100点に近い点数が出て盛り上がる場面がピークだと思うからそこにハマる人の登場というのを3組目以降ずっと、番組は待っている空気だった。プラスして、正統派のボケとつっこみを主体としたコントを待っている空気もあった。それを引き当てたのが今回はサルゴリラだった。ここはネタの台本のクオリティ以上の演技で、それは40年来の阿吽の呼吸であり、児玉さんのニンが乗ったキャラクターによる所が大きいように感じる。ジューシーズ時代から見てた人はすごい児玉さんらしいキャラでハマったと思うし、初見の人でも、キャラの裏にあるニンというのは感じ取れるんだと思う。おどおどしてテンパって緊張して脂汗をかきながら、一生懸命話すあのキャラって作られたキャラではなくて平場の児玉さんそのままで、もしサルゴリラがジャンポケくらい売れてたらそのまま過ぎてここまで受けなかったと思う

 

ラブレターズ

松ちゃんが言ってたように出番順もあると思うけど、前半に出てたとしてもカゲヤマとニッ社の影響下で受けきらなかったと思うので難しい所。騒音トラブル、ペットの扱い方など、ちょっと陰があって笑いにくい要素があるし、何より音がうるさくて聞き取りづらい台詞が多く、疲れている10番手で見るネタとしてしんどさがあった。ハチャメチャなのが面白いんだけど、決勝で見ると笑いにくさがあったかも。ニッ社はファンタジーだけど、こっちは妙にリアルなので気になった

 

・ファイナルステージ

 

ニッポンの社長

シリアスで、大掛かりな小道具とセットで雰囲気がすごい良かった。ボケ数こそ少ないけど、全部ヒットしてる。臓器を取り出し過ぎてるのも、全身麻酔が解けても平然としてるのもファンタジーだからと、寧ろニッ社はこの塩梅で丁度いいような気はする。事前コメントで優勝に消極的だったのは、2本目が用意できてなかったという自覚があったんだと思う。持ちネタで優先順位をつけて2番が手術にならざるを得なかったんだと推察してる

 

カゲヤマ

結構評判が良いけど、自分は1本目のようなストレート、パワー、インパクト、分かりやすさのネタをもう一本やってほしかった

 

サルゴリラ

1本目の時点で2位に10点差ついてたんだから、多少落ちても優勝という流れだったと思うけど、人によっては2本目の方が良いというネタを持ってきて圧勝。ネタは全然違うけど児玉さんのキャラクターは1本目の流れを汲んでいて、見たいと思わせていたものをきっちりと提示した感じがする。赤羽さんの最小限で装飾のないシンプルなつっこみも良かった

 

キングオブコント2023