R-1グランプリ2024 準決勝進出者

 

過去ファイナリストは赤字表記

 

どくさいスイッチ企画

徳原旅行

苺ちゃん

寺田寛明

バイク川崎バイク

おいでやす小田

真輝志

やまぐちたけし

kento fukaya

サイクロンZ

ルシファー吉岡

ハマノとヘンミ へんみ亮介

今井らいぱち

街裏ぴんく

こたけ正義感

ウエストランド井口

兼近大樹

トンツカタンお抹茶

吉住

中野なかるてぃん

たつろう

キンタロー。

ケビンス 山口コンボイ

ななまがり森下

アゲみざわ信子

紺野ぶるま

ドンデコルテ渡辺

ヒューマン中村

サツマカワRPG

どんぐりたけし

マツモトクラブ

SAKURAI

Yes!アキト

 

ファイナル経験ありは33名中、16組と約半数。R-1が盛り上がるのは、東京他事務所祭りだからかなと思い、調べてみたら吉本13で他事務所20組。他の賞レースではないであろう割合になってる。自分が見に行った日に関して言えば、森本サイダーと大谷健太はあれでダメだったんだという感想。まあキンタローとお抹茶を通してくれたなら大きな不満はない。知名度があり実績もあるメンバーが揃い、無名の若手にも枠が与えられたようなバランスで、質の高い準決勝になると思う反面、知ってる人が多すぎるので新鮮な驚きや感動は味わえない予感はする。とりあえずどんな9組が選ばれるのか。昨年1度死んだ感のあるR-1だけど、大幅なルール改正で息を吹き返して勢いづいている印象も受ける。とにかく、準決勝、決勝戦、敗者復活戦と盛り上がってほしいなあと思う

 

「R-1」準決勝ではりけ~んず&濱田祐太郎がMC、なだぎ武やしんいちは審査員に - お笑いナタリー