R-1グランプリ2024 準々決勝進出者

過去ファイナリスト経験ありは赤字表記

 

 

※大阪予選

 

ナカノコ

やまぐちたけし

斉藤紳士

ヒューマン中村

はっぴちゃん。

桂あおば

赤木裕

おもいで財閥ユウダチ

天才ピアニストますみ

kento fukaya

アシダヒモビッチ

天才ピアニスト竹内知咲

ムチャクチャヤンへらい

藤崎マーケット田崎

今井らいぱち

松浦真也

竹下ポップ

ソマオ・ミートボール

木本

ギャロップ

どくさいスイッチ企画

白桃ピーチよぴぴ

超速バギー・ハマムラ

独唱の塔天

山田健人

ハヤイカガヤイ

真輝志

祇園・木崎

もりやすバンバンビガロ

セルライトスパ大須

オカヤマ

くわがた心

ユキホ

はなたに豊

九条ジョー

苺ちゃん

爆ノ介

森田GM

清川雄司

ヤナギブソン

 

(追加合格)

 

骨付きバナナうえし

ボブスレー黒岡

府上ふが

ぶるぼん

松原タニシ

酒井孝太

シモタ

ヘンダーソン子安

 

 

 

※東京予選

 

佐川ピン芸人

アゲみざわ信子

たつろう

メカイノウエ

森本サイダー

ロッコこまり

エアコンぶんぶんお姉さん

かが屋・賀屋

Yes!アキト

ヒコロヒー

ダイス

マツモトクラブ

シャワーカーテニスト

サツマカワRPG

中野なかるてぃん

コージー冨田

紺野ぶるま

松浦景子

岡野陽一

稲田直樹

鈴木ジェロニモ

ストレッチーズ高木

トレンディエンジェル斎藤司

大谷健太

4000年に一度咲く金指

斉藤慎二

街裏ぴんく

徳原旅行

キンタロー。

こたけ正義感

おほしんたろう

うるとらブギーズ八木崇

シオマリアッチ

河邑ミク

寺田寛明

ラブレターズ溜口佑太朗

ケビンス仁木恭平

ムーディ勝山

いおり

赤嶺総理

シューマッハ中村

バイク川崎バイク

光永

安原カラス

兼近大樹

ワタリ119

ルシファー吉岡

吉住

ケビンス・山口コンボイ

でっかい!くぼた

KODAI

谷口つばさ

かごしま太郎

ななまがり森下

ママタルト檜原

スカチャン ヤジマリー。

ちびシャトル

トニーフランク

半谷守備職人

サイクロンZ

さすらいラビー中田

ガーリィレコード高井

おいでやす小田

友田オレ

馬場園梓

桂三度

トンツカタンお抹茶

さとなかほがらか

レインボー 池田直人

ジグザグジギー池田

みなみかわ

SAKURAI

パルフェ 都留

本多スイミングスクール

ドンテコルテ渡辺

松本りんす

きしたかの たかのピエロ

ハマノとヘンミ へんみ亮介

にたりひょん吉

真空ジェシカ・ガク

ウエストランド井口

どんぐりたけし

 

(追加合格)

 

メガネロック大屋 

滝沢コブラ

三戸キャップ

ウメ

中山功太

小森園ひろし

守谷日和

トンツカタン森本

Gパンパンダ星野

オジンオズボーン篠宮暁

レイザーラモンRG

ハチカイ警備員

薄幸

ウーマン吉原

 

 

 

過去ファイナリスト経験ありは34組。芸歴制限なしの一発目だけあり、久々に参加した人もおりメンツが豪華。大阪予選から4組、東京予選から30組と明らかに東が強い。大阪の芸人は売れると東京に行くから、という点を差し引いても、東京の強さ、それも他事務所の強さを感じる。準決勝はライブとしての満足度の高いものになりそう。この段階でネタを見ずに予想を立てるのはまるで意味がないのでしないけど、タイプ別に分けて気になる組を拾っていく

 

①ファイナル経験あり、10年以上

主な所でいえば、マツモトクラブ、岡野陽一、おいでやす小田、ななまがり森下あたり。一度も優勝してなかったのは意外と言われるようなクラスの芸人がゴロゴロいる。もうここで9枠埋まっても不思議じゃない。去年ラストだったサツマカワやkento fukayaあたりも強い

 

②ファイナル経験あり、10年以下

本来であれば俺達世代の戦いだったという思いはありつつも、10年縛りがなくなったことはピン芸人全体の事を考えればよい事でもありという複雑な立場にいる。主な所は寺田寛明、吉住、ラパルフェ都留、こたけ正義感あたり

 

③ファイナル経験なし 10年以上

かつての準決勝進出者、それもあと一歩でファイナリストになれたという人も少なくない。ここの注目は、ウエストランド井口、シモタ、4000年に一度咲く金指、街裏ぴんく

 

④ファイナル経験なし、10年以下

ここは新人、無名が多いけど、既に実績を残してる注目株も少なくない。主な所では、友田オレ、さとなかほがらか、エアコンぶんぶんお姉さん、ソマオ・ミートボール、白桃ピーチよぴぴ

 

⑤話題枠

なぜ今このタイミングでR‐1に出るのかと思ったコージー富田、あと一周まわって今受けてきている芸人たち。キンタロー。やRGなどの一発屋系の他にも、守谷日和は前に決勝に出た時よりも認知度が上がって受けやすくなってる。座王で爪痕を残したスカチャン、ヤジマリーも強い。THE Wで思いのほか結果を残せなかったヒコロヒーも、これだけ安定して売れてもなおR-1に挑戦するのは、リベンジしたいという思いは強いはず

 

なんとなく気になった組をピックアップしてみたけど、数えてみたら24組。これがそのまま準決勝に進むというほど、読みがあたるとは思ってないけど、概ねこの辺りが強いと思う