M-1グランプリ2020を予想してみる

今年も1回戦が終って、あと2ヶ月もすれば、M-1グランプリ2020決勝戦という時期になった。今年は予選観覧を全く出来てないし、お笑いライブもR-1の予選を最後に行ってない。自分勝手にいいたい放題の内容で、自分なりに今年のM-1グランプリを予想してみる

 

まずは昨年のファイナリスト10組

・ミルクボーイ ・かまいたち ・ぺこぱ ・和牛 ・見取り図 ・からし蓮根 ・オズワルド ・すえひろがりず ・インディアンス ・ニューヨーク

 

 この中から、ミルクボーイはおそらく不参加、かまいたちは昨年がラスト、ぺこぱは出るにしても連続決勝は難しいと思う、和牛不参加という事で昨年の上位の4組からは一組も残らない可能性が高い。5〜10位の中で、半分の3組がスライドすると予想。からし蓮根とオズワルドは、今年のABCの出来を見ると残る可能性が高いと思う。インディアンスは昨年の決勝戦での雰囲気を見ると連続は無いような気がする。見取り図とニューヨークは他との兼ね合いという事で一旦保留

 

昨年のセミファイナリスト(※ファイナリストと昨年ラストは割愛)

 

・カミナリ ・ラランド ・マヂカルラブリー ・ミキ ・くらげ ・四千頭身 ・東京ホテイソン ・錦鯉 ・セルライトスパ ・ダイタク ・ロングコートダディ ・アインシュタイン ・トムブラウン  

 

ここからありそうな雰囲気を感じるのは、ミキ、錦鯉、セルライトスパアインシュタインあたり。錦鯉はハマれば優勝までありそうな気がするけど、ネタごとの違いがあまりなく、話というよりもまさのりさんのギャグショーにつっこみを入れるような印象で、決勝に行っても上位までは行かないような気はする。

 

 

昨年のセミファイナリストから、①準決勝以上に進んだ組②昨年ラスト③解散した組を分かる限りで省いたリスト

 

 

大阪予選

・たらちね・パーフェクト・ダブル・シュレッダー・武者武者・タチマチ・黒帯・パーティーパーティー・もも・ガーベラガーデン・金属バット・にぼしいわし・ラフ次元・デルマパンゲ・たくろう・吉田たちモンスターエンジンキャタピラーズ・ビスケットブラザーズ蛙亭滝音・ダブルヒガシ・紅しょうが・ニッポンの社長ネイビーズアフロマユリカDr.ハインリッヒ・シカゴ実業・天才ピアニスト・エンペラー・ドーナツ・ピーナツ・コウテイさや香ツートライブ

 

東京予選

・サンシャイン・ドッチモドッチ・赤もみじ・しんぼる・インポッシブル・井下好井・カラタチ・モグライダー・カミナリ・ロングロング・リンダカラー・TEAM BANANA変ホ長調・ういろうプリン・シシガシラ・リニア・ダイヤモンド・侍スライス・THIS IS パンスリムクラブ宮下草薙・ナミダバシ・ウエストランド真空ジェシカ・馬鹿よ貴方は・シンクロニシティ・ストレッチーズ・じぐざぐ・ダニエルズ・ダンビラムーチョ・納言・EXIT・アイロンヘッド・鬼越トマホーク・令和ロマン・ランジャタイ・ドンデコルテ・ラフレクランヤーレンズ・ザ・パーフェクト・わらふぢなるお大自然・ななまがり・笑撃戦隊三四郎・ゆにばーす

 

 

昨年3回戦で落ちたけど、今年の活躍ぶりから、ぼる塾は可能性があると思う。

準々決勝大阪予選の方で気になった名前をピックアップすると

・金属バット ・滝音 ・ニッポンの社長 ・マユリカ ・コウテイ ・ツートライブ ・さや香

 

準々決勝東京予選の方で気になった名前は

・赤もみじ ・しんぼる ・シシガシラ ・スリムクラブ ・真空ジェシカ ・アイロンヘッド ・令和ロマン ・ランジャタイ ・ヤーレンズ ・わらふぢなるお ・ななまがり

 

大阪の方でいえば、やっぱり金属、ニッポン、ツートライブは独特な面白い漫才をしてるコンビだから決勝の舞台で見たい。滝音はKOC決勝であまりハマってない印象が強く残っていて推し難い。コウテイは、自分の好みはともかくとして、今一番勢いがあるコンビ。

 

東京の方は、赤もみじは独特な漫才で勢いに乗って一気に決勝に行っても不思議がない。ぼる塾もそうだけど、しんぼるで初決勝、というのも意外性があって面白い。シシガシラは毎年予選でネタのアイディアに驚かされる。こんなに才能があるコンビが燻ってるのは悲しいのでせめて準決勝までは進んで欲しい。何でもできるアイロンヘッドがこのタイミングで勝ち上がってきても不思議はない。前にも書いたけど、ずっとネクストブレイク若手の枠にいてきっかけがない。わらふぢとななまがりはコントが本職だけど、漫才もいわゆるコント師の漫才という感じで、毎年面白いものを作って来て侮れない。

 あくまで2019年の分析なので、今年の風というのは全く読めない所にあって、昨年セミファイナルにも残っていないような新生が颯爽とあらわれて一気に決勝の切符を掴む可能性も高い。だけどそこは分からないので省く。

 

ここまでの話を総合してファイナリスト10組を予想

1からし蓮根 2オズワルド 3見取り図 4金属 5ニッポン 6ツートライブ 7コウテイ 8錦鯉 9ミキ 10わらふぢなるお

 

この10組になったら昨年と負けず劣らず、見応えのある決勝戦になると思う。昨年のようにベテランが少なく、若手中心ではあるけど、その分、新鮮味とインパクトが強い。ファイナリスト予想の10組の中から優勝予想は、ツートライブ。独自の形があり、ただ知られていないだけのコンビで、昨年のミルクボーイと状況が似ている。あとはネタの用意とタイミング次第で、一気に決勝から優勝まであるコンビだと思う。