キングオブコント2022準決勝初日 気になったこと箇条書き

詳しいネタ感想は避けたいので、深く言及せずに気になったことを箇条書きで

 

・新宿文化センターの巨大キャパは券が取りやすいメリットはあるけど、MCのあべこうじさんが再三言ってたように音が反響しやすく、あまりコントを見る環境としては適してない。

・でも殆ど席が埋まってたように感じたので、来年も同じ規模でやりそう。

・音の反響だったり演技や細かい動きが分かりづらいことによって、受けやすいネタ、受けにくいネタの差が出て、1年間磨いたネタが会場にハマらないという現象が起きるのは気の毒だ。

・演者の声質によって聞き取りにくい、聞き取りやすいの差が結構出てた

キングオブコントは長い事やってる大会なのでしょうがない部分もあるかもしれないけど、過去の決勝ネタと部分的に印象が似通っているネタがあって面白いネタだけどその辺、ガチオタは気になると思う

・下ネタ要素があるネタであっても突き抜ければ関係ないと思うけど、でも敢えてやる必要もないと思える。どぶろっくが下ネタで優勝したのは超例外で、そりゃどぶろっくが下ネタやらないでどうするという話だし、そうじゃなくて例えば、しずるとかジャルジャルとかインパルスとかが下ネタ要素ありのネタを賞レースの決勝でやる意味あるかなと思うような感覚。

 

・ダンビラは準々決勝ほど爆発しなかった。準々決勝を見てない人たちのハードルが上がり過ぎたのか。まあ曲を使ったネタは、その曲を知らない人も出てくるからしょうがない所はある。

 

・準々決勝と準決勝1日目同じネタの組が多かったので、もう少し変えてほしかった。