松ちゃん⑥

裁判は1年かかるのか、2年かかるのか、もっとかかるのかわからないけど、浜ちゃんが「待っている」という以上、待つしかない。勝訴してテレビ復帰という道筋が一番いいけど、裁判の結果は何ともわからない。性加害疑惑と、ダウンタウンの復活はわけて考えた方がいいと思うので、それぞれについて書いてみる。

松ちゃんの女性遊びに関しては昔から有名だけど、結婚して子供がいること、直近まで行っていたことがきついと思う。松ちゃんの下ネタとか女性の話って、独身だから、と聞き流してた部分が大きかったし、結婚してからも松ちゃんが独身だった時代の面影を引きずりながら見ていて、まあ松ちゃんはそういう人でしょと重く受け止めてなかった。ただの不倫なら、そこまでダメージはなかったけど、若い女性を集めて、毎回必ずではなかったにしろ、性行為も目的の中に含まれてる会を定期的に開いていたことが明るみになったのは、既婚者であること、芸能界の大御所となったこと、コンプライアンスやモラルが問われる世の中に変わってきたことなど様々な要因が重なって、疑惑の段階でスポンサーが降りるほど、問題視されることになった。もし、性加害がなかったんじゃないかという、ジャッジが下されたとしても、文春砲をくらう前に戻ることはないし、数年後のテレビ復帰すら危うい、事実上引退と囁かれるのは複合的な理由に因る。裁判の過程や結果はどうなるか。裁判以外の場で、松ちゃんが会見やコメントをするといった動きがあるのか。復帰できるかどうかは、たけしさんが言ってたように時代が松ちゃんの復活を求めるかどうか次第。

今回の件は、過度な遊びは控えましょう、女性が心に傷を負って泣き寝入りするケースが多くある、男性は女性を傷つけたことを自覚してないケースがある、同意というのは非常に不確実なもの、というようなことが広く世間に認識されて、社会における男女の性の問題というのが旧態依然の価値観から、現代的な物にアップデートされたその節目になるような出来事だと思う。それだけでも被害を訴えた女性の行動は大きな意義があったと思う。

 

ここからは復帰について。個人的にはダウンタウン大好きで育ってきた人間なので、こんな形で幕引きするのは寂しすぎるし、何年かかっても待つから、復活してほしい。花月の舞台という話もあるけど、自分はガキの使いのフリートークで復活する姿が一番イメージできる。なんとしてもそれまでの間はガキの使いを続けてほしいし、そのために年末の笑ってはいけないを復活させて、ピンチをチャンスに変えてほしい。2年くらい休業しても、「松ちゃんがいなくなってテレビがつまらなくなった」という層が確実に待っているので、裁判の結果とスポンサーや世間の動向次第では復帰を待ち望まれる可能性もある。未だに紳助さんだってテレビ復帰待望論とか出るくらいだし。ただ、クロ、限りなくクロに近いグレーみたいなジャッジが下されると数年後の復帰すらも難しいだろうと思ってる